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1992 年度 実績報告書

統計情報・統計教育教材データベースの高度化設計とネットワークを用いた学校教育利用

研究課題

研究課題/領域番号 03301101
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

木村 捨雄  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)

研究分担者 山本 輝夫  姫路独協大学, 外国語学部, 教授 (00220484)
篠原 文陽児  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
中嶽 治麿  京都文教短期大学, 教育学部, 教授 (10125255)
織田 揮準  三重大学, 教育学部, 教授 (90024489)
浅木森 利昭  国立教育研究所, 教育情報センター, センター長 (60150025)
キーワード統計教育 / 統計情報 / 統計データベース / 情報創造 / 統計劇 / 統計カリキュラム / 高次情報変換能力 / 統計情報解釈力
研究概要

1.統計教育教材データベースの学校教育利用システムの構築
(1)統計情報データベースの高度化設計:定義・属性(年代,分類の基準,調査時期等)の異なる統計DBを,調整可能な範囲内で異なる定義・属性と対応させる共通化アルゴリズムを用意し,ある程度の汎用性をもつ変換プログラムを改善開発し,統計教材化がより容易に行えるようにした。また,数値データのみならず図形を含む統計情報を,ハイパーメディア化し利用可能なシステムとして供給可能にした。
(2)地域統計教育情報データベースの設計構築と教材化(統計情報の授業利用を促進する端末側コンピュータの統計グラフパッケージ開発):児童生徒が授業の中で統計情報を簡単に活用できるよう,操作が簡単なグラフ表示の統計パッケージに改善し利用可能にした。
2.知的創造に向かう統計教育カリキュラム設計論の確立と統計能力・統計情報活用能力テストの開発改善
(1)統計教育カリキュラム設計論の確立:知的創造と感性豊かな統計情報活用能力を高める新しい統計教育カリキュラム設計論を確立し,情報創造の立場から小学校社会科単元で,「身近な地域の統計情報データベース」を加工し,地方から国,国から世界へと,社会認識を広げ深めていく教材化と授業実践を試みた。
(2)統計教育劇の制作支援:児童が自らが地域の特徴を統計情報を用い探究的に描く極めて興味ある統計劇の制作に参加し完成させた。
(3)統計能力テストの標準化:統計の基礎基本の能力から統計情報を生かす高次の情報変換能力・解釈力を評価する統計情報活用能力テストの標準化を完成させた。児童の高次情報変換能力・解釈力は低く,数学成績との関係がないこと,したがって,教科の対象知識と統計情報活用能力との共働能力が極めて大切なことが明らかにされた。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 木村 捨雄: "知的創造に向けての情報化への対応と統計教育-“理解"から本質を見ぬく“構成力・解釈力"-" 全国統計教育研究協議会 統計教育研究. Vol.25No.2. 101-112 (1992)

  • [文献書誌] 木村 捨雄: "これからの教育情報システム-教師・子どもの自律的成長を支える創発的智恵の共有化ネットワーク-" 日本科学教育学会 科教研報. Vol.7No.3. 55-62 (1992)

  • [文献書誌] 篠原 文陽児: "ハイパーメディア教材の開発と授業研究" 日本科学教育学会 科教研報. Vol.6No.6. 41-46 (1992)

  • [文献書誌] 篠原 文陽児,中野 照海: "ハイパーメディア「ハイパー・サイエンスキューブII」の開発と評価(1)" 日本教育工学会 日本教育工学会第8回大会構演論文集. No.8. 230-231 (1992)

  • [文献書誌] 木村 捨雄: "統計能力・統計情報活用能力の評価における児童の理解特性" 日本科学教育学会 日本科学教育学会第16回大会年会論文集. No.16. B233,157-158 (1992)

  • [文献書誌] 坂谷内 勝: "学習者の確率概念理解状態を推論する知的CAI" 日本科学教育学会 日本科学教育学会第16回大会年会論文集. No.16. B231,155-156 (1992)

  • [文献書誌] 木村 捨雄,山本 輝夫,浅木森 利明,水野 欽司,中嶽 治麿: "情報化に対応する統計教育Statistics Education -TEACHER'S GUIDE '93" 第一法規, 1-250 (1993)

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公開日: 1994-03-23   更新日: 2016-04-21  

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