研究課題/領域番号 |
03451014
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
大村 彰道 東京大学, 教育学部, 教授 (60037041)
|
研究分担者 |
河原 哲雄 東京大学, 教育学部, 助手 (30251424)
竹綱 誠一郎 学習院大学, 文学部, 助教授 (90188201)
|
キーワード | プライミング / 言語発達 / 語彙獲得 / 音楽認知 / 文章理解 / 音楽心理学 |
研究概要 |
1.プライミング法を用いて俳句の検索過程を調べた。学習した俳句の上・中・下のいずれかをプライム、ターゲットとして提示し、両者が同一俳句のものであるかを判断するという課題を用いた。結果として、想起の系列性が確認された。すなわち、上5から中7の検索の方が、上5から下5の検索より時間が短く、また、逆順の方向で検索すると時間が遅くなった。俳句は、やはり575の塊で貯蔵され、その順で探索され易いと解釈されよう。 2.記憶や知識利用、言語理解の研究のために、多義語を用いた先行研究を概観し今後の研究課題を探った。同音異義語は、その同音性ゆえに単語認知における音韻処理をめぐって重要な研究対象であり、複数言語間の同音異義語は、バイリンガルの語彙表象・処理について検討する手がかりとなっている。日本語が多義性研究において独自の寄与をなしうることが確認された。すなわち、同音異義語の多さ、漢字と仮名という意味・音韻・形態が複雑に関連しあった独特の表記システムだからである。 3.小学3年生の社会科の授業(7時間分)のビデオ記録から、こども達が授業中に発した疑問・質問を拾い上げ、その種類を検討し分析中である。学習中に生徒が抱く疑問と学習意欲(探究心)との関係を今後調べていきたい。 4.認知と情動との関係を調べる一つの試みとして、音楽において期待からの逸脱が情緒的反応に及ぼす影響、を研究した。「適度に」期待から逸脱した場合に、情緒反応が最大になるという逆U字型の関係が示された。 5.こどもが物の名(ラベル)をどのように学習していくのか、言語知識の発達を調べた。「1事物1名称」(物には名前が1つしかない)という制約をどのように克服していくのか、3、4、5歳児を対象に研究した。
|