• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1992 年度 研究成果報告書概要

教科教育における教師のフィードバックとその効果-英作文指導を例として-

研究課題

研究課題/領域番号 03451105
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

金谷 憲  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (70134757)

研究分担者 片山 七三雄  東京学芸大学, 教育学部, 助手 (60214334)
投野 由紀夫  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10211393)
野田 哲雄  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (30135834)
伊藤 嘉一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90015834)
研究期間 (年度) 1991 – 1992
キーワードTEFL / ライテイング / フィードバック / 第2言語習得 / 誤りの訂正 / エクスポ-ジャー / 教室におけるリサーチ
研究概要

英作文指導における教師のフィードバックの効果に関して(1)添削,(2)下線,(3)スタンプの3種類のフィードバックが中学2、3年、高校2年の被験者に自由英作文を書いてもらいどのような影響を及ぼすかを調査した。以下のような研究結果が明らかになった:
(1)前回の研究では添削の効果は認められなかったが、今回の調査では文法的誤りの割合において添削組が下線、スタンプ組よりも優っていた。また誤りのないT-nuitの長さにおいては下線、添削、スタンプの順で良かった。
(2)ただし(1)の結果が主に高校2年生に対して有意な差で認められ、このことは学習経験が増える(ここでは学年が進行すること)と単なるスタンプよりも下線や添削と言ったより詳細なフィードバックが好まれる可能性を示唆している。
(3)今回の被験者は国立大学付属の中高一貫の受験校でかなり学力が高かったので、そのような被験者の英語力や環境的な要因が結果に関与している可能性があり今後の比較研究が望まれる。

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 金谷憲: "英作文添削に対する生徒の見直し行動調査" 英学論考. 24. 29-38 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 金谷憲: "英作文指導における教師のフィードバックと生徒の見直しの行動" 東京学芸大学 紀要、第2部門 人文科学. 44. 169-180 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] KANATANI, Ken: ""Students' Reactions to the Teacher's Feedback in FEL Writing."" Bulletin of Tokyo Gakugei University, Section II Humanities. Vol 44. 169-180 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] KANATANI, Ken: ""Eisakubun-Tensaku ni taisuru Seito no Mianoshi-Kodo-Chosa English Studies" Tokyo Gakugei University Faculty of English Education. 24. 29-38 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1995-03-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi