研究課題/領域番号 |
03558032
|
研究種目 |
試験研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
大岡 崇 拓殖大学, 工学部, 教授 (90194084)
|
研究分担者 |
〓氏 孝浩 文教大学, 情報学部, 講師 (00216144)
中村 直人 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (20201676)
米澤 宣義 工学院大学, 工学部, 助教授 (30100390)
下沢 隆 埼玉大学, 理学部, 教授 (30008809)
寺田 文行 早稲田大学, 理工学部, 教授 (30063324)
|
研究期間 (年度) |
1991 – 1993
|
キーワード | 科学教育 / マルチメディア / CAI / LD-ROM / 学習課題系列化 / 学習環境 / 自由探索 / ハイパーメディア |
研究概要 |
本研究の目的は、科学教育のための自由探索型のマルチメディア学習環境を開発することである。マルチメディア技術の革新・普及に伴って、教育への利用が盛んになってきている。従来型のコンピュータを組み込んだ学習環境は、伝統的CAIシステムを中心としたコースウエアに準拠して学習する方式であった。科学技術の新しい展開においては、学習者の主体的・主導的な学習環境が求められている。本研究は、従来型の学習環境とは異なる、学習者が主体的に自由探索して学習を確立できる環境をマルチメディアを用いて実現した。本学習環境は、学習者が関心あるテーマや課題を自由に選択しながら学習でき、しかもその過程において教育的効果がはかれるよう配慮されている。本システムは、ワークステーション(SPARC station IPX,X-video24SV)とパイオニア(株)製のLDプレーヤー(LDV540)より構成される。教材としては高校数学を選定に、自由探索型のソフトウエアを開発し、当該教材をカスタムLD-ROM上に実装し、学習者による予備実験評価を行い満足する結果を得た。この結果は、高校数学以外の科学教育に応用可能であることを示すものと考える。最後に、これらの成果を報告書の形式でまとめ、公表した。
|