沖縄のシャ-マニズム現象に内在する信仰治療(faith healing)諸相のうち、シャ-マン「ユタ」が成巫過程、巫儀場面で体験する「変性意識状態」(ASC)の治療機能について分析、考察をおこなった。 ASC自体がもつ治療機能のメカニズムについては、その心理・生理的特徴として「弛緩反応(relaxation response)」や「自律性状態(antogenic state)」が指摘され、いずれもこの状態が生体全体の自己正常化を促し心身を病的な状態から回復させる治療機能をもつ。ASCにともなうこうした生理・心理的状態は、ユタが巫業の中でトランスに入るさいにも生じて、心身の安定維持に役立っていると考えられる。 一方で、ASCのもつネガティブな側面を無視できない。自律性状態では、「自律性解放(antogenic discharge)」とよばれる、常態と異なるさまざまな心身症状が生じる。これは脳の各部位に抑圧されていた歪みが解放されるさいにあらわれる症状と説明される。自律性解放に対する対処の仕方によっては、心身障害をひきおこす危険性もある。また、脱自動化にともなって生じる人格体制の解体においても、新たな再体制化の可能性と同時に、再体制化の失敗による人格の崩壊の危険性をはらむ。 シャ-マン「ユタ」が巫病から解放されて巫儀に習熟していく一連の過程を、意識状態と社会的リアリティの関係に注目してみると、次の4段階が区分できる。(I)リアリティの混乱しているabnormalな意識状態。(II)複数のリアリティを分離できるalteredな意識状態。(III)複数のリアリティを自在に操作できるalternateな意識状態。(IV)意識の変化なしに常態のままで複数のリアリティを感得できる状態。 シャ-マンの第一の要件は、複数のリアリティを感得、操作できることであり、ASC(trance)はシャ-マンの絶対条件ではないというのが、沖縄シャ-マニズムの研究からみちびかれた結論である。
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