研究概要 |
NACA65(12)10翼型より成る食違角30°,ソリディティ1.0の翼列を用いて,旋回失速の伝播と発生・成長のメカニズムを確めるための数値シミュレーションと実験を行った。 さきに,翼列中のある一枚の翼が失速すると,その翼の背面側に失速渦と回復渦が形成されること,そしてそれらの渦の挙動を通じて失速が背面側隣接翼へ伝播していくメカニズムを明らかにしたが,本年度はさらにこれらの渦が流れ場の静圧分布や全圧分布を支配する様子を調べ,とくに旋回失速時の翼面非定常圧力がこれらの渦の影響をうけて特徴的に変化することを明らかにした。次いで,旋回失速発生点付近の作動状態にある翼列において,流れに微少な初期変動を与えたときの旋回失速の発生と成長の過程のシミュレーションを行ない,変動が比較的小さいうちは一時的にセル数の変化をも伴ないながら,結局は大振幅の定常的に伝播する旋回失速に成長していく過程を明らかにした。また,この旋回失速発生点は線形アクチュエータ・ディスク理論によるものと一致した。 実験は同じ翼列を用いて,直線翼列風洞によって旋回失速中の翼面非定常圧力を測定することによって行った。目的は,得られた翼面非定常圧力を数値計算の結果と比較することによって,シミュレーション計算の妥当性を確認することである。しかし実際には,直線翼列風洞において失速が伝播することを確認し,また翼面非定常圧力の一応の測定を行ったが,シミュレーション計算と比較するに足る精度をもった翼面非定常圧力を得ることができなかった。これは主として,不規則に変動する旋回失速中での圧力分布の適切な信号強化法が見いだせなかった為である。本実験はこの点を改善して,今後も継続する予定である。
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