• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1991 年度 実績報告書

ネットワ-ク競争の理論と公共政策への応用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 03650433
研究機関岐阜大学

研究代表者

宮城 俊彦  岐阜大学, 工学部, 教授 (20092968)

研究分担者 片田 敏孝  岐阜大学, 工学部, 助手 (20233744)
大野 栄治  岐阜大学, 工学部, 助手 (50175246)
清水 英範  岐阜大学, 工学部, 助教授 (50196507)
森杉 壽芳  岐阜大学, 工学部, 教授 (80026161)
キーワードネットワ-キングの外部性 / 施設の互換性 / ネットワ-ク競争 / 移転不可能費用 / ネットワ-クの経済 / 連結性の効果 / 社会的便益 / 補助金
研究概要

平成3年度はネットワ-ク講造をもつ一般的な施設を念頭におき,ネットワ-クの外部効果に関する理論的な研究を行った。その結果得られた主要な知見を整理すると以下のようである.
・全ての生産物が完全な互換性を持つならば,ネットワ-ク競争問題は唯一解をもつ.
・全ての生産物が互いに互換性がない場合でも唯一解をもネットワ-ク競争問題は存在する.
・互換性のある生産物を産出する2つの企業グル-プが存在し,企業グル-プAの生産量はグル-プBのそれよりも小さいものとする.このとき,(a)提携はグル-プAの産出量を必ず増大させる.(b)提携に加らないグル-プの産出量は減少する.(c)提携グル-プの総産出量は増加する.(d)提携に加らないグル-プは政府の補助金がない場合破産する可能性がある.
・互換性を達成するためのコストが移転不可能な固定費用ならば,企業の利潤を増加させるような安全互換性の達成は社会的にみても便益が大きい.
以上の結果においてキ-ワ-ドになっているのは「互換性」という概念である。交通施設を例にとれば,私鉄とJR各線のレ-ルの互換性,駅舎の総合化に伴う乗換地点の互換性などがある.上の結論が示すことは,交通施設のような移転不可能な固定施設に互換性を持たすことは,交通企業の生産費用を減少させ利潤の増加につながるだけでなく,利用者側を含めた社会的便益をも増加させることを意味している。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] Toshihiko MIYAGI: "A Computational Procedure for Determination of Oligopolistic Spatial Price Equilibrium." Papers in Regional Science. 70. 185-200 (1991)

  • [文献書誌] 宮城 俊彦: "交通ネットワ-ク均衝17題への不動点アルゴリズムの適用" 地域学研究. 21. 229-246 (1991)

  • [文献書誌] Toshihiko MIYAGI: "A Measurement of“The Value of ChoiceーFreedom"" IV World Congres of The R.S.A.I. (1992)

  • [文献書誌] Toshihiko MIYAGI: "Pricing and CrossーSubsidization in GuideーWay Bus System" The 6th World Conterence on Transport Research. (1992)

  • [文献書誌] Toshihiko MIYAGI: "Duality between Entropy and the Satistaction Function" The 6th World Conterence on Transport Research. (1992)

  • [文献書誌] Toshihiko MIYAGI: "A Dispersed Spatial Price Equilibrium Model" International Seminar on“Irade,knowledge and the Network Economy". (1992)

  • [文献書誌] 古池 弘隆 (共訳): "社会計画のための戦略的選択アプロ-チ" 技報堂出版, 242 (1991)

URL: 

公開日: 1993-03-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi