研究課題/領域番号 |
03680265
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
岡森 博和 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (90030337)
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研究分担者 |
柳本 朋子 大阪教育大学, 教育学部, 助手 (70159771)
鈴木 正彦 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (20116164)
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研究期間 (年度) |
1991 – 1992
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キーワード | 数学教育 / コンピュータ利用 / 子どもの認識 / プログラミング教育 / 教育内容の再構築 / 教育方法の検討 / 授業形態 / 教具 |
研究概要 |
本研究では、課題を次のように設定し、研究をすすめてきた。(1)コンピュータの利用が児童・生徒の数学的概念の獲得に、どのような効果をもたらすのかを考察すること(2)小・中学校におけるプログラミング教育の目的、内容と方法を画定すること(3)コンピュータを利用した数理科学的な教育内容の開拓を行うこと(4)一済授業、小集団学習などの授業形態とコンピュータ利用の関係を授業論として考察すること (1)ではコンピュータ教育の現状の問題点として、子どもを取り巻くリアルな生活空間との結びつきが重視されていないこと、また知識を単に受け入れるという傾向が強く、学習主体が知識をシステム化していくという視点に欠けるなどを指摘した。さらに、このような現状認識を踏まえて、つぎのような研究を報告した。(1)一つの単元を総合的に学習するための「要」としてのコンピュータ利用(2)「運動」を中心に据えた図形教育の内容構築のためのコンピュータ利用(3)生徒の著巻力や論証能力にコンピュータがどのような影響をもたらすのか (2)では、数学教育におけるプログラミング教育を、(1)算数・数学の教育内容の変容と関わって(2)児童・生徒の数学に関わる諸概念の獲得と関わってすすめることを提案した。また、プログラミング教育の方法として“課題解決方式"が有効であることを示した。 (3)では、「問用解決」を「現実事象と数学との結合」としてとらえ、その教育モデルと教材モデルを提案した。具体的な事例として(1)中学校における文字・文字式(2)高等学校における解析幾何(3)物体表面色の濃淡解析を示した。 (4)では、教具としての利用、教育内容・方法の再検討という観点から、コンピュータが学習のどの部分で有効となるのかを検討した。
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