研究課題/領域番号 |
04301029
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
無藤 隆 お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (40111562)
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研究分担者 |
岩立 京子 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40185426)
藤崎 春代 帝京大学, 文学部, 助教授 (00199308)
藤崎 真知代 群馬大学, 教育学部, 助教授 (90156852)
田代 和美 お茶の水女子大学, 生活科学部, 講師 (80227074)
柴坂 寿子 お茶の水女子大学, 生活科学部, 講師 (50221297)
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キーワード | 幼稚園環境 / 小学校の環境 / 生活科 / 場所への愛着 / 心理的空間 / 生態学的気づき / 環境認知 |
研究概要 |
本研究は、幼稚園の保育及び小学校の生活科の授業において園内と校内・校外の環境がどのように使われているかを観察により検討したものである。2年間にわたり保育・授業の観察を行った。本年度には、縦断研究の2年目としての観察を行った。保育については、対象の幼稚園を広げ、かつ上の学年での観察を中心とした。小学校生活科では引続き同じクラスの子どもについて2年生を対象とした。その両者に共通する環境への関わり方として、前年度の成果から想定された三つの発達的変化、すなわち、環境への愛着を通しての気づきの成立、受動的に楽しむことから能動的に作り出すことへの変化、心理的空間から生態学的空間の成り立ちへの変化を認めることができた。特に、小学校の生活科の授業においては、身近ないくつかの場所に何度も行くことを通して、その場所に愛着を抱き、そこから特に生態学的な気づきを得ていく過程を見いだした。保育においても、園内の環境に対して、愛着を抱き、その子どもたち独自の使い方をする過程を見いだした。並行して、確かに子どもたちが身近な環境に対して、上の想定された気づきを得ているかどうかを検討した。幼児年長児と小学校1・2年生を対象として、身近な環境の認知の実験を行った。幼稚園と小学校の内外の身近な場所を写真で示し、何を思うかを尋ねた。その場所の要因としては、その場所での活動の自由度、場所の理解、場所での出来事の記憶、人とのつながりなどがあり、それが場所への愛着と関係しているかどうかを検討した。その結果、好む場所と遊び・活動との関連が示唆された。
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