• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1993 年度 研究成果報告書概要

幼稚園および小学校における環境と子どもの活動の研究

研究課題

研究課題/領域番号 04301029
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

無藤 隆  お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (40111562)

研究分担者 岩立 京子  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40185426)
藤崎 春代  帝京大学, 文学部, 助教授 (00199308)
藤崎 真知代  群馬大学, 教育学部, 助教授 (90156852)
田代 和美  お茶の水女子大学, 生活科学部, 講師 (80227074)
柴坂 寿子  お茶の水女子大学, 生活科学部, 講師 (50221297)
研究期間 (年度) 1992 – 1993
キーワード幼稚園環境 / 小学校の環境 / 生活科 / 場所への愛着 / 心理的空間 / 生態学的気づき / 環境認知
研究概要

本研究は、幼稚園の保育及び小学校の生活科の授業において園内と校内・校外の環境がどのように使われているかを観察により検討したものである。2年間にわたり保育・授業の観察を行った。5年度には、幼児と小学生を対象としての実験から、身近な環境への認知を検討した。その結果、次のことを見いだした。第1に、幼稚園での園環境が子どもにとってどのような意味を持っているかを次のように整理した。一つは、心理の環境化と呼ぶものであり、子どもの心理的要求に応じて環境の要素を用いるものである。もう一つは、環境の心理化と呼び、園環境における要素を利用することで、そのものへのかかわりを深めていくものである。この二つのかかわりの中で、3つの発達的傾向を想定できた。環境への愛着の成立を通しての気づきの成立、受動的に楽しむことから能動的に作り出すことへの変化、心理的空間から生態学的空間の成り立ちへの変化である。小学校の生活科の授業においても同様に、身近ないくつかの場所に何度も行くことを通して、その場所に愛着を抱き、そこから特に生態学的な気づきを得ていく過程を見いだした。子どもの実験において観察から得た知見を、確かに子どもたちが身近な環境に対して、上の想定された気づきを得ているかどうかを検討した。幼稚園年長児と小学校1・2年生を対象として、幼稚園と小学校の内外の身近な場所を写真で示し、何を思うかを尋ねた。その場所の要因としては、その場所での活動の自由度、場所の理解、場所での出来事の記憶、人とのつながりなどがあり、それが場所への愛着と関係しているかどうかを検討した。その結果、好む場所と遊び・活動との関連が示唆された。

  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] 無藤 隆: "場所への愛着を核とした生活科の授業" せいかつか-日本生活科教育学会機関誌. 1(ページ未定). (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 無藤 隆: "園環境は子どもにとってどのような意味を持つか" 保育学研究. 31. 113-122 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 藤崎春代: "幼稚園での仲間入り・仲間はずれにおける玩具の役割" 教育者・研究者のための遊び・おもちゃに関する研究集. 1. 186-197 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 倉持清美: "自由保育場面の製作活動" 保育学研究. 30. 52-58 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 柴坂寿子: "幼稚園児と環境との関わりとその変化" 日本保育学会発表論文集. 47(予定). (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 中島寿子: "わが国における保育環境の歴史的変遷について 3、ぶらんこ" 日本保育学会発表論文集. 47(予定). (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 無藤 隆: "幼児教育と学校教育" 岡本夏木他編 岩波講座幼児の生活と教育第1巻 岩波書店(刊行予定),

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 無藤 隆編: "園は子どもの宇宙である" ミネルヴァ書房(刊行予定),

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 無藤 隆他編: "生活科の考え方・進め方 ぎょうせい" (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 無藤 隆他編: "生活科評価の決め手 ぎょうせい" (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi, & Yamada, Makoto: "Seikatsu-ka lesson based on a core of place attachment." Seikatsu-ka. 1(in press). (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi, Kuramochi, Kiyomi, Shibasaka, Hisako, Tashro, Kazumi, Nakashima, Hisako & Shibazaki, Masayuki: "What kind of meanings kindergarten environments have for children?" Nursery Education Research. 31. 113-122 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kuramochi, Kiyomi, & Muto, Takashi: "Construction activities in free nursery education." Nursery Education Research. 30. 52-58 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi: "Nursery education and primary school education." In Okamoto, Natsuki et al. (Eds.), Life and education in young children, Vol.1. Iwanami Shoten. (in press). (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi (Ed.): The kindergarten in a universe. Mineruva Shobou, (in press) (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi, & Yamada, Makoto: Lessons and evaluations in Seikatsu-ka. Tokyo Shoseki, (in press) (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi, & Kuramochi, Kiyomi: Developmental Psuchology. Mineruva Shobou, 178 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi et al. (Eds.): How to think and proceed in Seikatsu-ka. Gyousei, (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Muto, Takashi et al. (Eds.): Hou to evalute in Seikatsu-ka. Gyousei, (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1995-03-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi