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1993 年度 実績報告書

コンピュータと数学教育の係わりについての総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 04302006
研究機関大阪国際大学

研究代表者

竹之内 脩  大阪国際大学, 経営情報学部, 教授 (20029375)

研究分担者 吉川 敦  九州大学, 工学部, 教授 (80001866)
森本 光生  上智大学, 理工学部, 教授 (80053677)
寺田 文行  早稲田大学, 理工学部, 教授 (30063324)
一松 信  東京電機大学, 理工学部, 教授 (10027378)
藤田 宏  明治大学, 理工学部, 教授 (80011427)
キーワードコンピュータ / 数学教育 / 数式処理 / 数式の計算
研究概要

大学における数学教育について、検討、討論の結果、次のような視点を得た。
1.従来は、計算ができること、が主要な問題であった。コンピュータが普及した現在、計算は、コンピュータにまかせて、数学の原理、応用の教育に眼目をもっていくことができる。従来は除外されていた楕円積分のようなもの、積極的に取り入れていくことが望まれる。
2.複素数の活用は大切である。微積分を実数の範囲に留めないで複素数まで考えることにより、広い視野とより大きな可能性を追求することができる。
3.解析学では、微分方程式が中心である。従来は、微分方程式というと、解を求めることが問題とされていたが、それよりも、微分方程式そのものから現象の解析へと向かうことが、現代的である。解の全体像を把握するには、コンピュータが重要な役割をする。そのことも、あわせて、扱っていく必要がある。
4.従来は、積分なども、重要なものを扱っていなかったきらいがある。しかし、数学の使われている姿を見れば、是非取り入れるべきものが、いろいとと考えられる。
5.正弦関数の無限乗積など、従来扱われていなかった材料であるが、解析学の一つの偉大な成果として、とりあげることが望まれる。
以上の観点を踏まえ、次年度においては、この視点に立った教科書の作成を検討する。
高等学校における数学教育について
コンピュータをどのように活用していくかについて、多くの知見を得た。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 竹之内 脩: "大学での新しい数学教育の展開" BASIC数学. 1994.

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公開日: 1995-03-23   更新日: 2016-04-21  

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