研究課題/領域番号 |
04302036
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶抵抗・運動性能・計画
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
浜本 剛実 大阪大学, 工学部, 教授 (30107130)
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研究分担者 |
貴島 勝郎 九州大学, 工学部, 教授 (90038042)
定兼 廣行 神戸商船大学, 商船学部, 教授 (80081389)
池田 良穂 大阪府立大学, 工学部, 助教授 (10117989)
藤野 正隆 東京大学, 工学部, 教授 (10010787)
烏野 慶一 北海道大学, 水産学部, 教授 (80031467)
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研究期間 (年度) |
1992 – 1993
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キーワード | 追波中船体運動 / 船の転覆 / 船の復原性基準 / 転覆確率 |
研究概要 |
大きな追波中で船舶が転覆に至る原因の指標とその基準値を分析的に明らかにすることを目的とし、平成4年度から2年間にわたり、1)斜め追波中の船の転覆とその原因の分析 2)小型客船の横揺減哀力係数並びに有効波傾斜係数の推定法 3)転覆確率を用いた船舶の復原性評価 4)転覆シミュレーター 5)高速艇の横安定性の改良 6)波浪中の操縦運動を記述する新しい座標系とその運動方程式 7)インパルス応答関数とストリップ法を用いた運動方程式 8)インパルス応答関数を用いた規則波中操縦運動 9)孤立的非対称波浪の波形表現と横揺特性,10)低速時における主船体操縦性流体力の数学モデル などの題目について研究を実施し、その成果を以下のようにとりまとめた。 すなわち、 1)大波高の追波及び斜め追波状態で航行している船の運動をシミュレーションするための運動方程式とその流体力推定法を理論及び実験の両面からその実用化を検討した。 2)種々の船型、海象条件に対する船の追波中挙動を数値シミュレーションにより求め、追波中における実用的指標を提案した。 3)コンピュータグラフィックスにより転覆の模様を再現できる転覆シミュレータを作製し、ある提案された転覆危険ゾーンを操船しながら確認できることを示した。 4)小型船舶の復原性基準に用いられている、横揺減衰係数並びに有効波傾斜係数の推定法について分析的に検討するとともに、ハードチャイン艇,内航貨物船に対する復原性規則の評価法として転覆確率を用いる方法を提案した。 6)高速艇の横不安定現象は船速が大きいほど、またGMが小さいほど起こりやすく、波返し材が横不安定現象の改善に著しい効果のあることを模型試験により確認した。
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