研究分担者 |
吉田 一郎 滋賀県立短期大学, 助教授 (20149686)
右島 洋介 関西大学, 文学部, 教授 (40067418)
渡辺 正 愛知大学, 文学部, 教授 (10113333)
門脇 正俊 北海道教育大学, 教育学部岩見沢分校, 教授 (40002761)
次山 信男 東京学芸大学, 教育実習研究指導センター, 教授 (20107717)
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研究概要 |
1992年8月に研究資金の交付を受けたので,当初の研究目標を達成するため,次のような作業を行った。 1.課程認定大学250校分の教職課程編成にかかわる基礎資料の収集。教職課程要綱(便覧)・時間割表と配当科目一覧・講義要綱を集めることができた。 2.以下の標本母集団に関する意識調査(力量観及び力量形成に関する諸問題)を実施した。 (1)学校関係者 (2)教育委員会関係者 (3)教員団体関係者 (4)有識者 3.国際比較を実施するため,教職課程カリキュラム編成の改善を目指した知識ベースの更新に関する分析枠組の設定。グローバリズム及びグローバルアウエアネスを具体的な手掛りとして活用した。共同研究の相手側チームはインディアナ大学,A.オチョア教授を筆頭とするグループとした。 以上の諸調査の結果を分析し,次年度の面接調査に備える。 教師の専門職論に就て,1960年代,70年代,80年代の国内の論調を調査し,1970年代以降活発になった欧米における専門職論との異同,並に教員管理の新しい動向を調査し,比較分析に備えた。この作業はさらに継続される。
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