研究課題/領域番号 |
04451025
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
羽生 義正 広島大学, 教育学部, 教授 (70033545)
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研究分担者 |
森井 康幸 吉備国際大学, 社会学部, 講師 (10174393)
唐川 千秋 広島大学, 教育学部, 助手 (40233994)
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キーワード | 位置習性 / 弁別学習 / 不確定度 / 空間学習 / オープン・フィールド / 不安動因 / 反応抑制 / 計数 |
研究概要 |
1.相対的多数性弁別に関する研究(羽生分担):自己ペース弁別装置での視覚的な数弁別実験のための予備実験として、位置習性の有無と簡単な視覚弁別学習の速度との相関関係を調べる実験を現在実施中である。通常、位置習性は弁別学習を妨害するとされているが、情報論的立場からは、位置習性は事態の不確定度を減らし、速度であればむしろ弁別学習を促進すると考えられる。この予測を多数の被験体を使って相関論的に確認する予定である。2.順序構造と空間学習に関する研究(唐川分担):昨年度の実験で、オープン・フィールドでの計数手がかりの利用は、餌場としたトンネルが内包する機能に依存することが示されたため、その機能の一端を明らかにした。具体的には、トンネル内で餌を与える群とそうでない群を設けて、6基のトンネルの中から1つを選択できるかどうかを比較した結果、2群が同等に少ない試行数で正解トンネルを選択するようになった。なお、強化子がなくても素早く空間学習がなされるのは、自然環境を模したオープン・フィールド内での数手がかり利用がトンネル事態に備わった巣穴の機能に基づいており、そこに避難することで空間への恐怖が低減されるためである、と考察された。3.数刺激の認知-行為変換に関する研究(森井分担):(1)レトラクタブル・レバーつきのスキナー箱で音の提示回数(1音と3音)の弁別訓練を行なった。弁別反応(音の回数に対応したレバー押し反応を示す)が見られ、実験は一応成功したが、音提示の接続時間の変数が混入しているらしいことが示された。(2)電気ショックが3回提示されるあいだ摂食反応を抑制しなければならない事態で実験した。その結果、ほぼ3回の電気ショックの終了まで反応の抑制が見られた。この場合は、ショック提示の接続時間の要因は効果を及ぼさなかった。ショック回数を5回まで増やしたが、やはり計数が可能らしいことがわかった。
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