• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1993 年度 研究成果報告書概要

動物における数量の認知に関する実験的研究

研究課題

研究課題/領域番号 04451025
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 心理学
研究機関広島大学

研究代表者

羽生 義正  広島大学, 教育学部, 教授 (70033545)

研究分担者 森井 康幸  吉備国際大学, 社会学部, 講師 (10174393)
唐川 千秋  広島大学, 教育学部, 助手 (40233994)
研究期間 (年度) 1992 – 1993
キーワード位置習性 / 弁別学習 / 情報理論 / 空間学習 / オープン・フィールド / 不安動因 / 反応抑制 / 計数
研究概要

1.相対的多数性弁別に関する研究(羽生分担):
(1)自己ペース弁別装置での視覚的数弁別実験のための予備実験として、位置習性の有無と簡単な視覚弁別学習の速度との相関関係を調べる実験を実施した。目的は、通常、位置習性は弁別学習を妨害するとされるが、情報論的には、それは事態の不確定度を減らすので、適当な強さであればむしろ学習を促進する、という仮説を検証することである。その結果、有意な相関は認められなかったが、その兆候が伺えた。
(2)同事態における行動形成期の動物の微視的行動をピアジェのシェ-ム概念で解釈を試みた。
(3)理論的研究として、A.Bainの見解に基づき、数・空間概念の感覚的基礎に関する考察を行った。
2.順序構造と空間学習に関する研究(唐川分担):昨年度の実験でオープン・フィールドでの計数手掛かりの利用は、餌場としたトンネルが内包する機能に依存することが示されたため、本年はその機能の一端を明らかにした。具体的には、トンネル内で餌を与える群と与えない群を設けて、6基のトンネルのうち一つを選択できる能力を比較した結果、2群が同等に少ない試行数で正解トンネルを選択可能になった。なお強化子がなくても素早く空間学習がなされるのは、トンネル自体が避難場所になり、そこへ入ると空間への恐怖が低減されるためと考察された。
3.数刺激の認知-行為変換に関する研究(森井分担):
(1)リトラクタブル・レバ-つきのスキナ-箱で、音の提示回数(1音と3音)の弁別訓練を行なった。弁別反応(音の回数に対応したレバ-押し反応を示す)が見られ、実験は一応成功したが、音提示の持続時間の変数の混入が示唆された。
(2)電気ショックが3回提示される間は摂食反応の抑制を求める事態で実験した。その結果、ほぼ3回の電気ショックの終了まで反応の抑制が見られた。この場合は、ショック提示の持続時間の要因は効果をもたなかった。ショック回数を5回まで増やしたが、やはり計数が可能らしいことが分かった。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 羽生義正: "ピアジェ学派の学習論(1):学習の定義と原理" 日本理論心理学会年報. 36. 11-12 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 羽生義正: "ピアジェ学派の学習論(2):動物の感覚運動的学習におけるシェ-ムの構成について" 日本理論心理学会年報. 37(印刷中). (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 唐川千秋: "ラットにおけるオープン・フィールド内での数手がかりの利用に影響する要因" 広島大学教育学部紀要 第一部(心理学). 43. 55-62 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Habu, Yoshimasa: "Piagetian theory of learning (1) : Definition and principles of learning" Annals of Japanese Society of Theoretical Psychology. 36. 11-12 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Habu, Yoshimasa: "Piagetian theory of learning (2) : The construction of schemes in sensorimotor learning in the animal" Annals of Japanese Society of Theoretical Psychology. 37 (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Karakawa, Chiaki: "A possible factor supporting the use of numerical cues in lit open-field by rats" Bulletin of the Faculty of Education, Hiroshima University, Par 1 (Psychology). 43. 55-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1996-04-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi