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1993 年度 実績報告書

情報教育のための教育経営改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 04451053
研究機関東京工業大学

研究代表者

牟田 博光  東京工業大学, 工学部, 教授 (70090925)

研究分担者 星野 敦子  十文字学園女子短大, 教養学科, 講師 (40225793)
松田 稔樹  東京工業大学, 工学部, 助教授 (60173845)
矢野 眞和  東京工業大学, 工学部, 教授 (30016521)
キーワード費用効果 / 情報教育 / 教員研修 / 通信衛星放送
研究概要

学校現場へのコンピュータ導入のスピードは著しいが、情報教育の実践校では、自作ソフトを作る時間の確保やカリキュラム上での位置づけを始めとして、学習指導のあり方や学校運営のあり方に数多くの課題がある。情報教育を推進するためには、教師の負担をあまり増加させることなく、実質的な教育効果を上げることが必要である。
情報教育に過去に支払われ、今後も必要とされるマクロな費用を市場価格で推定した。情報教育を行うためには、設備経費のほか、経常的な物的経費、労力を賃金に換算した人的経費が必要である。人的経費は従来あまり考慮されることはなかったが、実際にはかなりな額にのぼる。先駆的な情報教育を行っている熱心な教師の多い学校ほど、この割合が高い。
ハード、ソフト、教員研修にそれぞれ年間どれだけの努力がなされているかの統計は国全体として時系列的に得られる。費用のすべてを年間費用、機会費用に換算すれば異なった費目間相互の比較が可能である。ハードの耐用年数、ソフトの買い替え需要、教師の新規・中途採用、移動による研修需要を適切に仮定して、今後必要なハード、ソフト、教員研修の費用を推定した。小学校ではハード、ソフト、教員研修の費用の割合はほぼ等しく、中学校ではソフトの費用の割合が最も大きく、高等学校ではハードの費用の割合が最も大きいが、いずれの段階でもソフトの費用の割合が増加しつつある。研修の内容も、プログラムを理解し、ソフトを自作するための研修から、市販ソフトをどう効果的に利用するかの研修に重点が変化している。情報教育を実質的に普及させていくには、教員研修が要となる。教員研修を時代に合わせて効果的に行う方法として、通信衛星を利用した全国一斉の研修が考えられるが、実験の結果はその将来性を示唆している。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 星野敦子、牟田博光: "学校教育におけるコンピュータ利用教育の費用と将来" 日本教育工学雑誌. 16(4). 197-210 (1993)

  • [文献書誌] 牟田博光: "通信衛星放送利用課外講座の費用と効果" 人文論叢. 18. 1-12 (1993)

  • [文献書誌] 齊藤貴浩、牟田博光: "衛星放送を用いた放送大学の全国化に関する総合的費用分析" 信学技報. ET93-35. 45-52 (1993)

  • [文献書誌] Atsuko Hoshino、Hiromitsu Muta: "Cost Analysis of Educational Computing in Japanese Schools" VII Pacific Science Inter Congress Abstracts. 81. (1993)

  • [文献書誌] Hiromitsu Muta、Takahiro Saito: "Economics of the expansion of the University of the Air of Japan" AAOU VII Annual Conference Book. 86-89 (1993)

  • [文献書誌] Hiromitsu Muta、Takahiro Saito: "Comprehensive cost analysys of the University of the Air of Japan" Higher Education. (1994)

  • [文献書誌] 牟田博光(編著): "教育システムの設計と改善" 第一法規出版, (1993)

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公開日: 1995-02-08   更新日: 2016-04-21  

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