研究課題/領域番号 |
04451062
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
高浦 勝義 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (40110093)
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研究分担者 |
加藤 幸次 上智大学, 文学部, 教授 (00000084)
山田 兼尚 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (40000070)
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キーワード | 生活科 / 授業 / 授業分析 / 評価 / 問題解決 |
研究概要 |
本研究は、小学校の協力を得て、低学年の新設教科「生活」の授業計画づくりとその展開、及び指導の改善に直結る評価の進め方に関する開発的研究を行い、実践的知見を得ることを目的としている。 本年度においては、2年間にわたる継続研究の最終年次として、以下の研究、及びその整理に当たった。 1.収集された5協力小学校における授業記録の録音テープ起こし(延べ計25単位時間)と指導案、評価関連資料の整理を行った。 2.そのうちのA小学校における第2学年単元「小さな生き物を飼おう」(18時)の授業から、計5単位時間分を取り上げ、授業と評価に関する分析的検討を行い、その結果を研究成果報告書(本文147頁)にまとめた。 3.また、報告書の作成に先立って、その概要を基に、A小学校を訪問し、授業者との質疑、意見交換を行い(指導改善策の検討を中心に)、その結果を報告書に盛り込んだ。 4.生活科の教科用図書及び指導書に関して、そこに見られる単元計画、授業展開、及び評価に関する特質の分析的検討を継続した。 本研究は、本年度で一応終了であるが、残された授業と評価資料、及び教科用図書の検討作業を引き続き行いたい。
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