研究課題/領域番号 |
04451125
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研究機関 | 高知女子大学 |
研究代表者 |
野嶋 佐由美 高知女子大学, 家政学部・看護学科, 教授 (00172792)
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研究分担者 |
原 礼子 日本赤十字看護大学, 助教授 (50189693)
宮田 留里 高知女子大学, 家政学部・看護学科, 講師 (00244773)
小迫 冨美恵 高知女子大学, 家政学部・看護学科, 講師 (40195706)
野中 綾美 高知女子大学, 家政学部・看護学科, 助教授 (90172361)
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キーワード | 家族 / 対応困難 / アセスメント / 介入 |
研究概要 |
対応困難な家族について、看護者に面接を行い、得られたデータを整理し質的分析を行った。ここでは、問題家族が有している特徴、看護者が用いるアセスメントと介入方法について焦点をあてて、得られた結果を論じる。 1.問題家族の特徴 看護者は、家族のエネルギー、家族境界、問題解決能力、患者の及ぼす否定的な影響などが現れた場合に、問題家族として捉える傾向が見られた。家族のエネルギーに関しては、[圧倒型家族][不動型家族]が、家族境界に関しては[境界強固型家族]が、家族の問題解決能力が欠如している場合として[問題内包型家族]が、そして、家庭が患者にとつて悪影響を及ぼす場合として[患者妨害型家族]が存在していた。 2.看護者によるアセスメント方法 アセスメント領域としては、【家族のアセスメント】【看護婦の有している資源のアセスメント】【介入に伴う負担のアセスメント】【看護婦の自我のアセスメント】の4つの領域が抽出された。 看護婦は、「病者を抱えている家族とはこのようなものである」という前提を有していた。看護者の有していた前提は、“普通の家族がすべての家族を代表している"“子どもの症状が安定してきたら家族も安定する"“入院してきたからには、家族は医療に協力して、看護者の言うことを聞いて当然"“家族は、看護者を頼る存在。看護者には、弱みを見せてくれることを期待している"“家族は子どものことをわかっていない。子どものことは看護者がわかっている"“家族は患者の病状の改善にとってふさわしい道を選ぶべきである。"などがあった。 アセスメントは、"普通の家族""望ましい家族""家族と自分との関係性""経験の名かで築いた家族パターン化""患者にとってのメリット・デメリット""看護者自身の患者への思い""家族に対する先入観""とまどい"の8つが抽出された。 3.看護者の介入方法 看護者は、[自己調製する][家族との間に距離を保つ][家族と患者の間荷立ちふさがる][家族と正面から戦う][看護者の望む方向に押し進める][家族に添う]という6つの介入方法をとっていた。
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