研究課題/領域番号 |
04452150
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研究機関 | 武蔵工業大学 |
研究代表者 |
染谷 常雄 武蔵工業大学, 工学部, 教授 (30010680)
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研究分担者 |
瀧口 雅章 武蔵工業大学, 工学部, 助教授 (40188115)
古浜 庄一 武蔵工業大学, 学長, 学長 (50061445)
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キーワード | ピストン / シリンダボア / 変形 / オイル消費 / 焼き付き / 有限要素法 / ガソリンエンジン / ドライライナー |
研究概要 |
1)シリンダボアの変形について 前年度の測定より、問題とされいた測定精度の向上のため、測定装置の改良を行った。その新しい装置を用いて、エンジン実働中の各種シリンダライナーのボア形状の測定を改めて行った。さらに、各種シリンダボア形状とオイル消費の関連を調べる予定であったが、そのために、やはりオイル消費量の測定方法の精度に問題があることが分かり、測定法の開発を行った。開発方針としは、時時刻刻のオイル消費量変化を知ることができることを目的とし、レベルゲージ法をより精度良くする方針で進めた。現在ほぼ実用域に達しているため、測定とオイル消費量測定装置の改良を平行して進めている。 2)ピストンスカートの変形について 今年度の目的に掲げた、高回転・高負荷での測定のための装置の改良は、シール部の材料の適正化により、ほぼ達成された。 さらに、同じく目的に挙げられていたガス圧力によるピストンスカートの複雑な変形については、静圧試験と有限要素解析結果との間には非常によい一致が見られるが、しかし実測値とは大きく異なる。従って、この点については本来度さらに解析が必要と思われる。 代表的ピストン形状の一つであるスリットタイプのピストンについては、ストラットの効果を調べる。その結果及び前年度の焼き付きに至る過程の測定結果より、ストラットはピストンが高温になると予想通りピン方向にピストンを広げる作用を示すが、冷間時における隙間が最小隙間となるようなオーバル値を持つピストンでは、隙間の低減には効果がないことが分かる。
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