研究課題/領域番号 |
04452237
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
土井 健司 東京工業大学, 工学部, 講師 (10217599)
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研究分担者 |
岡本 直久 東京工業大学, 工学部, 助手 (70242295)
兵藤 哲朗 東京商船大学, 商船学部, 助教授 (40218748)
森地 茂 東京工業大学, 工学部, 教授 (40016473)
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キーワード | 交通事故分析 / 地理情報システム(GIS) / 交通事故データベース / 認知危険度評価 |
研究概要 |
本研究では、交通事故発生要因として、交差点形状、道路勾配、交差点隅切り等の道路構造に着目した分析を行った。昨年度までの成果であるこれらの情報を備えたデジタル道路地図、GISを用いて、道路勾配、道路曲率等に留まらず、新たに交差点形状等の各種道路構造の数値化を試み、交通事故発生の要因分析を行った。特にポアソン回帰など各種多変量解析手法に上記変数を取り込み、従来にない視点からの分析を行っている。 また、独自に住民意識調査を行い、人間の認知する危険度と顕在化する事故危険度との関連分析を行った。住民意識調査の結果、住民が危険と感じる地点においては事故発生件数は比較的少なく、逆に安全と感じる地点においては事故発生件数が比較的多いことが確認された。さらに、主成分分析と一般化最小二乗法とを統合した分析方法、共分散構造モデル(LISREL)を用いた分析方法を用いて、道路構造と人間の認知危険度の関連性を定量化した。 平成4、5年度の研究成果を通じて、交通事故の生起に影響を与える要因の抽出及びその特定化を可能とし、それらの知見を基に、交通安全の面からみて如何なる道路構造、交通管理、沿道土地利用が望ましいかをとりまとめ、交通安全のための短期的対策、長期的対策及び今後の街路のネットワーク構造の設計上の原則的留意点を提言としてまとめた。
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