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1994 年度 研究成果報告書概要

電子油圧制御式超高圧噴射システムの試作に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 04505001
研究種目

試験研究(A)

配分区分補助金
研究分野 熱工学
研究機関広島大学

研究代表者

廣安 博之  広島大学, 工学部, 教授 (40034326)

研究分担者 斎藤 昭則  (株)豊田中央研究所, 機械1部, 室長
高崎 講二  九州大学, 工学部, 助教授 (30154769)
新井 雅隆  群馬大学, 工学部, 教授 (80112176)
宮本 登  北海道大学, 工学部, 教授 (60003208)
藤本 元  同志社大学, 工学部, 教授 (90051630)
研究期間 (年度) 1992 – 1994
キーワード超高圧燃料噴射 / 電子油圧制御 / 燃料噴霧 / 噴霧燃焼 / 燃焼装置 / 窒素酸化物 / 微粒子
研究概要

電子油圧制御式超高圧噴射システムによる噴霧特性を本研究により新たに開発した測定手法および旧来の測定手法により測定した。また、超高圧噴射システムを実験用ディーゼル機関に適用した場合の、直接噴射式ディーゼル機関内の燃焼特性、有害排出物特性の測定を行った。評価項目としては、ディーゼル噴霧の微粒化、高温高圧 囲気中に噴射されたディーゼル噴霧内の蒸気濃度分布および液滴濃度分布、壁面に衝突するディーゼル噴霧の分散度、ディーゼル噴霧の初期発達過程、燃料と水を多段噴射した場合のディーゼル燃焼特性および排気特性、多段噴射ディーゼル噴霧の燃焼室内挙動、蒸発ディーゼル噴霧を想定した非定常間欠噴流の空気導入特性、超高圧噴射時のNOx濃度およびSMOKE濃度、超高圧ディーゼル噴霧火炎の燃焼室内挙動、噴射ポンプのカム・ローラタペット間の油膜厚さ、などを取り上げた。このような評価項目における測定結果から、超高圧で噴射されるディーゼル噴霧の噴霧特性ならびに燃焼室内での噴霧挙動が定量的に明らかになった。また、超高圧噴射システムを実験用ディーゼル機関に適用した場合の燃焼特性および排気特性の改善効果が定量的に明らかになった。さらに、今後 超高圧噴射システムを実用機関へ適用する場合の問題点も明らかになってきた。
本研究は、平成6年度が最終年度であるが、上述のような研究結果が取りまとめられ、超高圧噴射システムを実用機関へ適用する場合の設計指針を与えることができた。

  • 研究成果

    (46件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (46件)

  • [文献書誌] Keiya Nishida: "Quantitative Imaging of an Eraporating Fuel Spray" Proceedings of International Symposium on Advanced Spray Combustion. 119-131 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Mamoru Suzuki: "Trajectory and Dispersion of Vapor and Drop Clouds in Evaporating Diesel Spray Injected into Model Combustion Chamber" Proceedings of the Third International Symposium on Diagnostics and Modeling of Combustion in Internal Combustion Engine. 199-204 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Keiya Nishida: "Laser Based Quantitative Imaging of Air Entrainment into Evaporating Diesel Spray" Proceedings of the Sixth International Congress on Liquid Atomization and Spray Systems. 302-309 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi Ishiwata: "A Feasibility Study of Pilot Injection in Tics" SAE Paper No.940195. (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi Ishiwata: "Recent Progress in Rate Shaping Technology for Diesel In-Line Pumps" SAE Paper No.940194. (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi Ishiwata: "A New Series of Timing and Injection Rate Control" SAE Paper No.880491. (1988)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 武田 好央: "高圧燃料噴射によるディーゼル機関の燃焼改善及び排出物の低減" 自動車技術会春季学術講演会前刷集. 169-172 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 山本 弘: "噴流衝突型ノズルの噴霧特性" 自動車技術会春季学術講演会前刷集. 205-208 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 石川 直也: "ディーゼル噴霧の形成に対する燃料噴射速度と雰囲気密度の影響" 第3回微粒化シンポジウム講演論文集. 100-103 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 三原 雄司: "多気筒内燃機関の主軸受および変形に関する研究" 自動車技術会秋季学術講演会前刷集. 89-92 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Masataka Arai: "Attitude Control of a Diesel Spray Under the Coanda Effect" SAE Paper No.941923. (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Masataka Arai: "Experimental Study on a Diesel Spray of Multi-Stage Injection" Proceedings of the Third COMODIA. 219-224 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 斎藤 昭則: "小型直噴ディーゼル機関用高圧噴射装置の開発とその燃焼改善効果(第1報:ユニットインジェクタの試作とその噴射特性)" 自動車技術会論文集. 25. 48-52 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 小池 誠: "小型直噴ディーゼル機関用高圧噴射装置の開発とその燃焼改善効果(第2報:ユニットインジェクタの噴射特性の改善)" 自動車技術会論文集. 25. 53-58 (1994)

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  • [文献書誌] Akinori Saito: "Development of Measuring Techniques for Spray Characteristics and Characterization of High-Pressure Diesel Injection System" Proceedings of ISASC '94. 133-140 (1994)

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  • [文献書誌] 斎藤 昭則: "高圧ディーゼル噴霧の壁面衝突挙動解析" 日本機械学会論文集 B編. 59. 356-361 (1993)

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  • [文献書誌] 依田 稔之: "ディーゼル機関の低速度域スモ-クに対する一考察" 自動車技術会秋季学術講演会前刷集. 17-20 (1994)

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  • [文献書誌] Toshiyuki Yoda: "Analysis of Diesel Smoke Emission at Low Engine Speed" SAE Paper No.950084. (1995)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Akihiro Kido: "Prediction and Evaluation of Entrainment Processes of Intermittent Gas Jets" Proceedings of the Third COMODIA. 361-366 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 城戸 章宏: "雰囲気レーザ誘起蛍光法(LIFA法)による間欠ガス噴流の空気導入に関する定量解析" 日本機械学会論文集 B編. 559. 201-207 (1993)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Seiichi Shiga: "Investigation of Gas-Dissolving Effect on the Spray-Formation of a Steady-Jet" Proceedings of ICLASS-94. 601-608 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Zhen Huang: "The Orifice Flow Pattern,Pressure Characteristics,and Their Effects on the Atomization of Fuel Coutaining Disolving Gas" Atomization and Sprays. 4. 123-133 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 高橋 秀夫: "非定常高圧噴射圧力ディーゼル噴霧の初期発達過程" 日本機械学会論文集 B編. 571. 371-376 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 高橋 秀夫: "ディーゼルノズルより噴出する間欠噴霧の初期微粒化過程の観察" 日本機械学会論文集 B編. 581. 351-356 (1995)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Jiro Senda: "Modeling of Diesel Spray Impingement on a Flat Wall" SAE Paper No.941894. (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 千田 二郎: "壁面衝突噴霧の性状" 自動車技術会論文集. 25. (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kouji Takasaki: "Influence of Fuel Spray Impingement on Combustion in a D.I. Diesel Engine" Proceedings of the Third COMODIA. 269-274 (1994)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kouji Takasaki: "Influence of Fuel Spray Impingement on Combustion In a Marine Diesel Engine" Proceedings of 21th CIMAC. (1995)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] SUZUKI,M., et al.: "Simultaneous Concentration Measurement of Vapor and Liquid in an Evaporation Diesel Spray" SAE Paper. No.930863. 1-23 (1993)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SUZUKI,M., et al.: "Trajectory and Dispersion of Vapor and Drop Clouds in Evaporating Diesel Spray Injected into Model Combustion Chamber" Proceedings of the Third International Symposium on Diagnostics and Modeling of Combustion in Internal Combustion Engine. 199-204 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SENDA,J., et al.: "Modeling of Diesel Spray Impingement on a Flat Wall" SAE Paper. No.941894. (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] KIDO,A., et al.: "Quantitative Measurements and Analysis of Ambient Gas Entrainment into Intermittent Gas Jets by LIFA" SAE Paper. No.930097. 1-9 (1993)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] KIDO,A., et al.: "Prediction and Evaluation of Entrainmnent Processes of Intermittent Gas Jets" Proceedings of the Third International Symposium on Diagnostics and Modeling of Combustion in Internal Combustion Engine. 361-366 (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] ARAI,M., et al.: "Attitude Control of a Diesel Spray under the Coanda Effect" SAE Paper. No.941923. (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] ARAI,M., et al.: "Experimental Study on a Diesel Spray of Multi-Stage Injection" Proceedings of the Third International Symposium on Diagnostics and Modeling of Combustion in Internal Combustion Engine. 219-224 (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SHIGA,S., et al.: "Investigation of Gas Dissolving Effect on the Spray-Formation of a Steady-Jet" Proceedings of the Sixth International Congress on Liquid Atomization and Spray Systems. 601-608 (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Huang, Z., et al.: "The Orifice Flow Pattern, Pressure Characteristics, and Their Effects on the Atomization of Fuel Containing Dissolving Gas" Atomization and Sprays. Vol.4. 123-133 (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] WAKURI,Y., et al.: "Studies on Combustion of Residual Fuel Sprays in a Diesel Engine with the Aid of Visualization Method" ASME,ICE. Vol.17. 77-84 (1992)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] TAKASAKI,K., et al.: "Influences of Fuel Spray Impingement on Combustion in a D.I.Diesel Engine" Proceedings of the Third International Symposium on Diagnostics and Modeling of Combustion in Internal Combustion Engine. 269-274 (1993)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] TAKASAKI,K., et al.: "Influence of Fuel Spray Impingement on Combustion in a Marine Diesel Engine" Proceedings of the 21st CIMAC. (in press). (1995)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] NISHIDA,K., et al.: "Laser Based Quantitative Imaging of Air Entrainment into Evaporating Diesel Spray" Proceedings of the Sixth International Congress on Liquid Atomization and Spray Systems. 302-309 (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] TAKEDA,Y., et al.: "Diesel Combustion Improvement and Emissions Reduction Using VCO Nozzles with High Pressure Fuel Injection" SAE Paper. No.940899. 1-18 (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] KOBAYASHI,S., et al.: "Measurement of Flame Temperature Distrubution in D.I.Diesel Engine with High Pressure Fuel Injection" SAE Paper. No.920692. 1-10 (1992)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] ISHIWATA,H., et al.: "Recent Progress in Rate Shaping Technology for Diesel In-Line Pumps" SAE Paper. No.940194. (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] ISHIWATA,H., et al.: "A Feasibility Study of Pilot Injection in Tics" SAE Paper. No.940195. (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] OHSUKA,I., et al.: "Benefits of New Fuel Injection System Technology on Cold Startability of Diesel Engines" SAE Paper. No.940586. (1994)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1996-04-15  

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