研究概要 |
船舶の設計段階で操縦性能を推定するという社会的な強い要請があるにも拘らず、未だ船型要素を充分に考慮してこの性能を推定する方法は確立されていないのが現状である。本研究はこのような問題を背景に、出来るだけ船型形状を正確に取入れたより精度の高い実用的な推定法を開発することが目的である。そこでまず、操縦性能推定に不可欠な船体に作用する流体力に関して船体形状を考慮した流体力推定を細長体理論をベースに理論計算法の開発と共に数値計算を行った。大型タンカー2隻,一般貨物船1隻についての計算結果およびこれらの模型試験結果より比較検討した結果,渦の流出位置を表わすパラメータ(S)を選択することで形状の違いを考慮して主船体に働く流体力を推定出来ることが確認された。流体力に関する船体の形状影響を評価出来る点で有効な方法と考えられる。また,本計算法による船体流体力の推定には船型要素だけでなく運動によってもSを変えることが必要であるとの知見を得た。しかし大きな角速度を有す旋回運動時の船体に作用する流体力に関しては計算値と模型試験の値によい一致は見られず,今後更に渦モデルの改良が必要であると思われる。 次に船体が静止状態から真横に運動を開始した時の船体横断面に働くCross Flow Dragの推定に際しては,渦モデルを用いて船体中央部付近のCross Flow Dragに及ぼす横断面のビルジ半径と船幅吃水比の影響を明らかにした。この場合自由渦の流出方向および流出直後の循環の変化を考慮すれば、現室に即した計算結果が得られる。またこのGross Flow Dragはビルジ半径が大きくなるにつれて小さくなることが判明した。
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