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1993 年度 実績報告書

道路橋の交通振動に対するハイブリッドマスダンパ装置の実用化

研究課題

研究課題/領域番号 04555110
研究機関大阪大学

研究代表者

川谷 充郎  大阪大学, 工学部, 助教授 (00029357)

キーワード振動制御 / 道路橋 / 交通振動 / ハイブリッド方式 / 模型実験 / 反力変動
研究概要

1.車両走行による模型桁の振動実験 車両走行による強制振動実験では,模型車の駆動装置を用い,測定径間の前後に加速径間および減速径間を設けて,測定径間では一定速度で走行できるようにした。動的応答の測定において,桁の上部工振動のみではなく,周辺環境振動に直接関わる支点反力変動にも着目した。さらに,走行中の車両鉛直加速度も測定し,桁との連成振動あるいは桁に及ぼす変動作用力について検討した。路面凹凸の有無ならびにその高さを変化させた場合について,車両の重量,固有振動数および走行速度の相違による制振効果を,パッシブ方式のTMD(動吸振器)と比較し,ハイブリッドマスダンパ方式による制振装置の交通振動制御に対する有効性を確認した。さらに,支点反力変動についても桁の加速度あるいは変位と同様に,本制振装置により低減できた。
2.実用化のための問題点の検討 本橋桁制振装置の実用化に際して予期される問題点として,(1)曲げとねじりの連成振動に対して効果的な制振装置の橋軸直角方向における位置の選定,(2)橋軸方向および橋軸直角方向に複数個の制振装置を設置する場合の相互干渉があり,これらの問題点の検討のためのシミュレーション解析プログラムを開発した。現有のハイブリッドマスダンパ方式による制振装置は一個であるため,少なくとも(1)の課題については,曲げとねじりの連成振動実験のできる広幅員の模型桁を新たに製作し,実験的な検討を行いたい。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 川谷充郎: "交通振動制御の可能性-III.アクティブコントロール,その他-" 第2回振動制御コロキウム PART A 構造物の振動制御(2). 203-210 (1993)

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公開日: 1995-02-08   更新日: 2016-04-21  

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