研究概要 |
自動車電話,携帯電話をはじめ可搬端末などを代表する移動体通信の需要は急激の増大している。これに対して,利用できる周波数が限られていることから,周波数の有効利用が特に都市内を中心として,重要な課題となっている。これに対する技術としてセルラー方式がある。このセルラー方式では,サービスエリアを多数の小さなセル状に分割し,電波の干渉の無視できる複数セルにおいて,同時に同一チャネルを使用し周波数の有効利用を計っている。周波数の利用効率を上げるために,現在このセルの大きさの極小化,及び平面セル(2次元)から立体セル(3次元)へと多次元化してきている。このような,2〜2次元セル構造のディジタル移動体通信系に於いて,効率の良いかつ装置の小型化の可能なチャネル割当法の開発を行うことを目的している。 ダイナミックチャネル割当法は固定チャネル割当法に比較してチャネルの利用効率が優れているが,チャネルの制御法が複雑で装置が大型,かつチャネルの割当てに極めて時間が掛かり,短時間で実行するのが難しいことが欠点であった。本年は以下の結果を得た。 (1)2〜2次元セル構造のディジタル移動体通信系に於いて,装置の小型化の為にサービスエリア全体でなくその一部にダイナミクチャネル割当法を適用し,しかもチャネル割当をニューラルネットを用いて高速に解く方法を開発した。 (2)移動体通信では通話中にセル間を移動する(ハンドオフ)ことがあり,セル面積が小さくなると,ハンドオフは頻繁に発生する。この現象を考慮した通信トラヒック特性の解析及びチャネルの割当法を開発する必要がある。本年度は,1次元のセル構造について,通信トラヒック特性の近似解析法の提案を行った。
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