前年度までの研究で組合わせ荷重下のRC部材の耐力および破壊パターンを立体トラスモデルを基に検討した。立体トラスモデルは力の釣合いが理解しやすく、耐力の算定には適していると考えられるが、コンクリートの引張応力を考慮しないためねじり剛性が小さくなり、変形を過大に評価する。そこで、部材の断面を中空断面に置換え、構成する壁をRC平版とした純ねじり解析を行った。このRC平版モデルではコンクリートの引張応力を考慮することができ、力の釣合いと変形の適合条件から基本式を誘導した後は、立体トラスモデルと同様の解析手法を用いることができる。矩形断面部材の実験値との比較から、全断面を有効とした場合、ねじりひびわれ発生前は、精度良く剛性を評価するがその後の剛性の低下が現われず過大な耐力を与えることが示された。そこで、ひびわれ発生付近までは全断面を有効とし、それ以降はせん断ひずみを指標としてかぶりを減少させていく方法を用いたところ、剛性の減少を表現することができ、部材の変形性状を載荷の初期から終局時まで評価できることが明らかとなった。 また、T形断面部材について同様の解析手法で実験値との比較を行った結果、幾分耐力を小さく評価する傾向にあるものの、変形性状を評価できることが示された。
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