(1)自然観察について 環境教育の基礎となる自然認識を調べる目的で、小・中学校の自然環境に対する興味、関心について調査をおこなった。調査対象は、小学校5年の1学級、中学校2年の4学級である。 児童・生徒が自然観察を行った際、自由に記録した記録と、約1ケ月後に行った事後調査の結果との比較を行った。その結果は次のとおりである。 〔1〕実地調査と事後調査で対応できる項目間で比較すると、事後調査では記入項目数がかなり少なくなっている。 〔2〕実地調査と事後調査の共通記入項目数の、実地調査記入項目数に対する割合は、小学校より中学校の方が大きく、1ケ月後に残っている印象が多いと考えられる。 〔3〕記入項目の内容をみると、小・中学校を通して、インストラクターが適宜説明をしたもの(人工的に設定された部分が多い)、特別に印象に残った現象が見られたもの(種のはじける植物、足につく種など)に対する興味、関心が高い。 (2)理科の中に位置づける環境教育モジュールの作成 環境に関する独立した教科のない現在、環境教育全体としてのカリキュラムの作成より、単独で利用できるモジュールを考えて、そのテーマと内容項目の一覧表を作成した。
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