研究課題/領域番号 |
04680309
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
上 昭二 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (80030485)
|
研究分担者 |
横川 和章 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 (50174850)
名須川 知子 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50144621)
岡部 毅 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (00105339)
|
キーワード | 表現媒体 / 遊び / 遊びの契機 / 幼児 / 年齢発達 |
研究概要 |
本研究の目的は、表現媒体としての、幼児の「身体の動き」「言葉」「音楽」「描画」「製作」等の表現媒体の複合性に注目し、それらの相互関連性及び、年齢発達による「表現」形成を縦断的に明らかにすることである。このことを明らかにするために、幼児の表現活動は、自然な遊びの中で捉えられるのではないか、という考えから幼児のひとまとまりの生活の流れの中での一場面であるより自然な状況の設定の中で収録を試みた。その基礎的資料を得る為にまず、実験室内で親子2組を観察した。観察対象児は男児4名で、年齢的に近い2名の幼児とその母親を1グループとし、継続的に観察を行った。観察開始時点における年齢は、2歳5ヶ月と2歳4ヵ月(年長グループ)、1歳7ヵ月と1歳2ヵ月(年少グループ)で、観察回数は、4-5回であった。観察方法としては、2組の親子を遊戯室へ案内した後、自由に遊んでもらった。 1回の観察時間は、35分から40分間で、室内に設置した4台のビデオカメラによって録画した。母親に対しては、日常接しているように普通の様子で接してもらい、その他の要請は行わなかった。 研究の結果、まず、遊びの変化については、その遊びの開始の契機と遊びの終了の契機を分類し、他児の関連した契機、母親に関連した契機、遊具に関連した契機に大別できた。また、これらの遊びの変化についてみると、その頻度は、遊びの契機、終了の契機いずれについてもすべての対象児に共通して、遊具に関する契機が最も多かった。他児に関連する契機では他児の直接的働きかけによる変化は少なく、他児の行動への注目による遊びの変化が最も多かった。しかし、年齢差は有意な差は2グループ間にまだ見られなかった。これは、現在も継続観察している結果の分析をまたなければならない。また、遊具における表現媒体との関わりについても、追跡調査が必要と考え、次年度に向け準備を進めている。
|