研究分担者 |
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 助教授 (70176907)
朴 承載 ソウル大学校師範大学, 教授
禹 正晧 ソウル大学校師範大学, 副教授
羅 いる柱 ソウル大学校師範大学, 教授
車 京守 ソウル大学校師範大学, 教授
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
谷川 彰英 筑波大学, 教育学系, 教授 (90015917)
ゆん 世哲 ソウル大学校師範大学, 教授
洪 鐘培 ソウル大学校師範大学, 教授
桑原 隆 筑波大学, 教育学系, 教授 (60073920)
曹 永達 ソウル大学校師範大学, 教授
陳 東變 ソウル大学校師範大学, 助教授
朴 聖雨 筑波大学, 教育学系, 教授 (40181052)
小島 弘道 筑波大学, 教育学系, 教授 (80030584)
文 龍鱗 ソウル大学校師範大学, 教授
ゆん 正一 ソウル大学校師範大学, 副教授
桑原 敏明 筑波大学, 教育学系, 教授 (00015439)
李 敦煕 ソウル大学校師範大学, 教授
朴 容憲 ソウル大学校師範大学, 教授
佐藤 三郎 筑波大学, 教育学系, 教授 (20092520)
金 恩典 ソウル大学校師範大学, 教授
金 大幸 ソウル大学校師範大学, 教授
JOE Yeong-dal College of Education, Seoul National University
JIN Don-seop College of Education, Seoul National University
PARK Seong-woo Institute of Education, University of Tsukuba
MUN Yong-rin College of Education, Seoul National University
YUN Jeong-il College of Education, Seoul National University
KIM Dae-hyaeng College of Education, Seoul National University
LEE Don-hee College of Education, Seoul National University
KIM Eum-jeon College of Education, Seoul National University
PARK Yong-hyon College of Education, Seoul National University
RA Il-choo College of Education, Seoul National University
HONG Chong-bae College of Education, Seoul National University
PARK Sung-jae College of Education, Seoul National University
YUN Se-cheol College of Education, Seoul National University
CHA Kyong-su College of Education, Seoul National University
U Jong-ho College of Education, Seoul National University
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研究概要 |
1.共同セミナーの開催 第3回日韓教育研究共同セミナー-筑波大学・教育学系・ソウル大学校師範大学-を1993年6月29日〜7月1日に筑波大学において,第4回の同セミナーを1994年5月25日〜26日にソウル大学校において開催した。前者の全体テーマは「21世紀の教育研究の課題と展望」であり,後者の全体テーマは「教師教育の経験と反省」であった。これらを通じて,日本および韓国における教育研究および教員養成・研修の現状と課題が明らかにされた。特に教師教育については,両国ともに教員の需給関係のアンバランスという問題を抱えながら,養成,採用,研修の各段階を通じて質的な充実をはかる必要があることが明かとなった。 2.研究プロジェクトの推進 本研究では,以下に掲げる7研究プロジェクトを推進し,研究成果をあげてきた。なお,これらの研究プロジェクトの内いくつかはこの後も継続される予定である。もた、研究プロジェクトごとに報告書を作成するものもあるが、それとは別に共同セミナーも含めてこの間の共同研究の成果をもとめた全体の報告書を作成した。 (1)総合大学における教職教育の比較研究 筑波大学およびソウル大学校を事例として,総合大学における教職教育の現状と課題についての比較研究を行った。1990年度まで韓国では教員採用において、国立教育大学および師範大学(師範系学科を含む)の卒業者をまず採用し,その後一般大学教職課程と私立師範大学の出身者を対象に教員採用候補者の順位考査によって選考されたものを採用する方式が採られてきた。その制度が1991年に廃止されたこともあり,ソウル大学校師範大学においても教育実習の徹底,学校教育の目的・教育内容に応じた養成課程の教育課程の編成などを通じて,教員要請の質的向上をはかることが課題となっていることなどが明らかになった。 (2)教員養成制度の比較研究 日韓の教員養成の現状と課題を明らかにするために,両国の教員養成・採用・研修等の制度の比較研究を行うとともに,両国において教師像,教師観、教師の社会的地位などに関する質問紙調査研究を行った。 (3)校長の養成・研修制度の比較研究 日韓の校長制度について(1)資格・要件,(2)任用制度,(3)校長の職務,(4)校長の服務,(5)研修,(6)勤務成績評定,などの点から比較研究を行うとともに,校長の登用状況などの実態面での比較研究を行った。 (4)社会科教育に関する比較研究 特に歴史教育を中心として,戦後の日韓における社会科教育の歴史的研究および現状と課題に関する研究を行った。 (5)数学教育に関する比較研究 日韓における数学教師教育の制度と教育課程に関する比較研究を行い,大学および大学院それぞれにおける数学教師教育課程のあり方を検討した。 (6)理科教育に関する比較研究 韓国における中等科学教師教育の実態に関する調査研究,および日本におけるSTS教育の現状に関する研究を行った。 (7)言語教育に関する比較研究 日韓における言語教育,特に国語教育の実態と課題,および国語教科書の編集方針・実態・運用に関する比較研究を行った。
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