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1994 年度 実績報告書

教育責任に関する人間形成論的総合研究-生涯教育の世代論的基礎づけのために

研究課題

研究課題/領域番号 05301032
研究機関京都大学

研究代表者

岡田 渥美  京都大学, 教育学部, 教授 (70027960)

研究分担者 岡本 哲雄  近畿大学, 教職教育部, 講師 (60268464)
西村 拓生  仁愛女子短期大学, 幼児教育科, 講師 (10228223)
北岡 宏章  神戸女子短期大学, 初等教育科, 助教授 (50195244)
矢野 智司  活水女子大学, 教育学部, 助教授 (60158037)
野々村 昇  活水女子大学, 文学部, 教授 (70030038)
キーワード教育責任 / 責任 / 世代 / 異世代間相互規制 / 人間形成 / 生涯教育 / 人間形成論 / 教育人間学
研究概要

1.文献の整理と検討。「教育責任」を直截に主題化した文献としては、伝統的な精神科学的教育学の諸文献や、近年比較的纒まった教育責任論を展開しているH.ダンナーの文献などがあるが、しかし、そこにおける議論は原理的にみても統合論的にみても甚だ不十分である。今日国内外を問わず、「人間の存在と生涯」の全体構造を踏まえ、特に異世代間形成を視座に組み込んだ原理的・包括的な教育責任論は、およそ見られない。
2.研究の全体的枠組み。上記文献の整理・検討と平行して、本研究の全体的枠組みの策定を試みた。人間は本来的に、他者や世界や超越的なるものとの「関係性」ないし「応答性」において生きる存在である。「教育責任」は、人間存在のこうした関係性・応答性の極めて重要な曲面をなすものであり、それは、先行世代と後続世代との間の人間形成的「応答関係」として把握されるべきものである。先行世代が次世代に対する教育責任を担うということは、次世代に対する教育的応答関係に自覚的にコミットし、その「人間形成」を援助することであり、しかもそのことによってこそ、実は、先行世代の一層の人間的成熟も可能となるのである。「人間形成」は一般的に、異世代間の“Mutual Regulation"を通じての「他者形成」と「自己形成」との相互連関において成立するといえるが、「教育責任」は、こうした人間の存在と形成の根本構造を際立って鮮明にするのである。
3.次年度の役割分担。以上の全体的枠組みの追求を通じて、教育責任の人間学的前提、教育責任の論理構造、異世代間の“Mutual Regulation"と教育責任、とくに人生の発端段階における教育責任、すなわち「性」と「産」と教育責任、教育責任の超越的・宗教的次元、教育責任の人間形成論、などの次年度の研究分担を策定した。本研究の最終年度には、これに従って研究を総括し、研究成果報告書の作成を目指す。

  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 岡田渥美: "大学における「教養教育(高度一般教育)」の理念" 京都大学高等教育教授システム開発センター研究報告書『大学教授法の研究開発のために』. 18-39 (1994)

  • [文献書誌] 岡田渥美: "教育哲学を考える" 教育哲学会機関誌『教育哲学研究』. 第70号. 51-54 (1994)

  • [文献書誌] 皇 紀夫: "授業の中での“活動"を考える" 社団法人初等教育研究会機関誌『初等教育研究』. 1117号. 12-15 (1995)

  • [文献書誌] 中村清: "公教育と国民教育-教育基本法の国民教育的性格" 宇都宮大学教育部紀要. 第45号. (1995)

  • [文献書誌] 田中毎実: "教育の技術以前と技術以後-教育技術学批判のために" 愛媛大学教育実践研究指導センター紀要. 第12号. 155-170 (1994)

  • [文献書誌] 山田武人: "現世的敬虔-シュプランガー教育学の根底にあるもの" 金城学院大学論集. 第153号. 87-113 (1994)

  • [文献書誌] 大西正倫: "「国際化教育」の基底原理を求めて" 大谷大学研究年報. 第45集. 1-53 (1994)

  • [文献書誌] 岡本哲雄: "Franklの実存分析からみた子どもと教育" 関西教育学会紀要. 第18号. 21-25 (1994)

  • [文献書誌] 岡田渥美(編著): "老いと死-人間形成論的考察" 玉川大学出版部, 412 (1994)

  • [文献書誌] 和田修二(編著): "臨床教育学(分担執筆,皇紀夫「臨床教育学研究」)" アカデミア出版, 350 (1995)

  • [文献書誌] ホリスティック研究会(伊藤隆二,山之内義一郎他): "ホリスティック教育理論入門(分担執筆,吉田敦彦「第2章ホリスティック教育の基本的観点」,「第7章ホリスティック教育理論の射程」)" 柏樹社, 190 (1995)

  • [文献書誌] 武安 宥(編著): "教育のロゴスとエロース(分担執筆,山口充「教育の語義と概念」)" 昭和堂, 250 (1995)

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公開日: 1996-04-08   更新日: 2016-04-21  

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