• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1995 年度 研究成果報告書概要

教育責任に関する人間形成論的総合研究-生涯教育の世代論的基礎づけのために

研究課題

研究課題/領域番号 05301032
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

岡田 渥美  京都大学, 教育学部, 教授 (70027960)

研究分担者 岡本 哲雄  近畿大学, 教職教育部, 講師 (60268464)
矢野 智  京都大学, 教育学部, 助教授 (60158037)
中村 清  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (20030033)
田中 毎実  京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 教授 (70093432)
野々村 昇  活水女子大学, 文学部, 教授 (70030038)
研究期間 (年度) 1993 – 1995
キーワード教育責任 / 人間形成 / 世代連鎖 / 異世代間相互形成 / ホモ・エドゥカンス / 人間形成論 / 生涯教育 / 教育人間学
研究概要

1.今日の深刻な教育危機を、つまりは、現代文明自体が孕む危機を克服するためには、教育を「子ども期」に限定してきた従来の教育学の視野狭窄を突破し、人間の「存在と生涯の全体」を視野に入れた包括的・原理的な「人間形成論」を構築しなければならない。こうした問題意識から我々はすでに、「生涯教育」及び「老いと死」に関する人間形成論的研究を行った。
2.我々は、人間まるごとの「全一性」(as a whole)に即した包括的な「人間形成論」の構築を目指しているが、そのためには必然的に「世代連鎖」を理論枠に組みこまざるを得ないし、しかもここに自ずから、先行世代による後続世代への「教育責任」の問題が顕在化してくる。この主題は、包括的な人間形成論を構築するための原理的なテーマであると同時に、国家・人類の存続に関わる文明論的・人類史的問題でもある。
3.我々は、平成5年より3年間、包括的な「教育責任論」の構築を試みてきた。すなわち、まず、「教育責任」に関わる文献を検討した。しかし、人間の存在と生涯の全体を視野に入れた、特に「異世代間相互形成」に焦点づけた研究は皆無であることがわかった。次いで我々は、研究の全体的枠組みと役割分担を策定した。最終年度は、これまでの研究成果を報告書に纏めた。その中で我々は、教育責任の問題は、「異世代相互形成」の問題であることを明らかにするとともに、この教育責任問題の視角から、「異世代間相互規制・相互形成」こそ、まさしく人間の「存在」と「形成」の基本構造であることを明らかにした。だが今回は「人間形成論的教育責任論」の輪郭を素描するに止まった。我々は今後、「ジェネラティヴィティ」などの問題を掘り下げ、より包括的・原理的な教育責任論を展開し、それを一書にして公表する予定である。

  • 研究成果

    (10件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (10件)

  • [文献書誌] 中村清: "社会の個性について" 宇都宮大学教育学部紀要. 第46号. 113-128 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岡本哲雄: "K.ディーネルトにおける教育の人間学的基礎づけ-「責任性性への教育」をめぐって" 関西教育学会紀要. 第16号. 55-59 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 菱刈晃夫: "タウラ-における「底(grunt)」への還帰とキリスト教的人間の責任" キリスト教教育論集(日本キリスト教教育学会). 第4号. (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 高根雅啓: "「教育責任」に関する一考察-ヘルム-ト・ダンナーの「教育責任」の概念を手がかりに-" 京都大学教育学部紀要. 第41号. 196-205 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岡田渥美(編著): "人間形成論-教育学の再構築のために" 玉川大学出版部, 438 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kiyoshi NAKAMURA: "On Individuality of Society" Bulletin of The Faculty of Education Utsunomiya University. No.46. 113-128 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tetsuo OKAMOTO: "The Anthropological Foundation of Education in Karl Dienelt : "Education to Responsibility"" Annual Report of Kansai Kyoiku Gakkai. No.16. 55-59 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Akio HISHIKARI: "The Retern to the 'Grunt' in Tauler and the Responsibility of Christian" The Japan Journal of Christian Education, The Japan Christian Education Society. No.4. (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Masahiro TAKANE: ""Pedagogical Responsibility" : Based on the Concept "Pedagogical Responsibility" Helmut Danner's." Bulletin of The Faculty of Kyoto University. No.41. 196-205 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Atsumi OkADA (ed.): Educational Theory Of Human Development As A Whole : Toward Reconstruction Of Pedagogy. Tamagawa University Press, 438 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1997-03-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi