研究課題/領域番号 |
05301095
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
清水 康敬 東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (10016561)
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研究分担者 |
近藤 喜美夫 放送教育開発センター, 教授 (40249925)
菊川 健 放送教育開発センター, 教授 (80056001)
西方 敦博 東京工業大学, 工学部, 助手 (60260535)
中山 実 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
赤堀 侃司 教育工学開発センター, 教授 (80143626)
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キーワード | 通信衛星 / リフレッシュ教育 / 国際通信 / 画像品質 / 音声品質 / ディベート授業 / 遠隔教育 |
研究概要 |
本研究では、通信衛星による遠隔教育システムを実験的に行い、技術者向けの教育プログラムを企業等に配信し、受講生の評価を行うことを目的としている。本年度は、昨年度に実施した国際間通信衛星実験の評価を継続すると共に、リフレッシュ教育に関する情報提供システムの検討、さらに、今年度が本研究の最終年度にあたるので、今までに得られた知見をまとめた。 (1)実際のデベート形式の授業を問題点明らかにするため、昨年度に行なったボストン-東京工業大学間の、国際間総方向通信による授業の評価分析を行なった。まず、受講者989名のアンケート結果からは、評価因子として5因子を抽出し、その評価点を分析した。また、好ましい授業形態として63%もの受講者が、ディベート型授業を挙げたことなどを明らかにした。 (2)ディベート型授業の評価を行なうために、討論者の発話推移を基にした、評価分析手法を開発した。これは、討論者に小型マイクロフォンをつけ、コンピュータによって参加者の発話状態を自動的・時系列的に記録することによって、実現した。小集団の討論で実験を行ない、記録分析が行なえることを確認した。 (3)国際間をはじめとする遠隔地への動画像伝送に用いられる、動画像符号化・復号化装置の性能を評価する手法を開発し、昨年度の実験で、実際に伝送した画像を用いて、画像解像度の時間応答曲線から装置の性能を評価した。 (4)リフレッシュ教育の情報提供の1つの方法として、インターネットを利用した情報サービスがある。従来型のデータベースの場合、操作や利便性を考慮すると、迅速・効果的に情報提供ができない。そこで、データベースのアクセスを簡便化するシステムと、データベース側から各ユーザに情報を配布するシステムの2つのシステムを試作、構築し、その操作性を検討した。
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