研究課題/領域番号 |
05301099
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
佐藤 年明 三重大学, 教育学部, 助教授 (80162452)
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研究分担者 |
三石 初雄 福島大学, 教育学部, 助教授 (10157547)
田中 武雄 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30091531)
飯島 敏文 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (80222800)
江間 史明 近畿大学, 教職教育部, 助教授 (20232978)
木全 清博 滋賀大学, 教育学部, 教授 (40142765)
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キーワード | 生活科 / 合科的教材 / 教材開発 / 教育課程 / 総合学習 / 発達と学習指導 |
研究概要 |
第6回(最終)の合宿研究会(1995 9.15-17宮城県松島)を経て、各メンバーがテーマに関係する以下のような研究論文を執筆し、これらを集成して最終報告書を作成した. ・6〜8歳児の発達特性に対応する教育課程編成原理に関する覚え書き(三重大学 佐藤年明) ・小学校の教育課程再編の動き(福島大学 三石初雄) ・体験と認識のはざまに-認識の方法を教える生活科(三重大学 森脇健夫) ・生活科で実践される活動・体験の種類とその背景にある「生活者」像(三重大学 山根栄次) <読み物を契機に活動する>生活科の授業の提案(宮城教育大学 永田英治) ・生活科における教材開発の事例研究-「カイコ」学習の実践-(滋賀大学 木全清博) ・低学年総合学習における単元展開の構想-和光小、奈良女子大附属小、伊奈小における「学校探検」単元の比較(近畿大学 江間史明) ・雑誌『カリキュラム』にみられる遊び指導の教材開発と発達論(滋賀県立大学 八木英二) ・中学年からみた生活科-“もともとのこと"(自然と人間および社会)の教材論的連鎖性(宮城教育大学 田中武雄)
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