研究課題/領域番号 |
05301099
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
佐藤 年明 三重大学, 教育学部, 助教授 (80162452)
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研究分担者 |
三石 初雄 福島大学, 教育学部, 助教授 (10157547)
田中 武雄 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30091531)
永田 英治 宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (20164428)
江間 史明 近畿大学, 教職教育部, 助教授 (20232978)
木全 清博 滋賀大学, 教育学部, 教授 (40142765)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1995
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キーワード | 生活科 / 合科的教材 / 教材開発 / 教育課程 / 総合学習 / 発達と学習指導 |
研究概要 |
以下に示すような研究課題に関して、研究代表者および研究分担者か、各自の責任において論文とを執筆し、これらを身成して最終報告書を作成した. 1.6〜8歳児の発達特性に対応する教育課程編成原理に関する覚え書き(三重大学・佐藤年明) 2.小学校の教育課程再編の動き(福島大学:三石初雄) 3.体験と認識のはざまに-認識の方法を教える生活科(三重大学森脇健夫) 4.生活科で実践される活動・体験の種類とその背景にある「生活者」像(三重大学・山根栄次) 5.<読み物を契機に活動する>生活科の授業の提案(宮城教育大学 永田栄治) 6.生活科における教材開発の事例研究-「カイコ」学習の実戦-(滋賀大学 木全清博) 7.低学年総合学習における単元展開の構想-和光小、奈良女子大附属小、伊那小における「学校探検」単元の比較(近畿大学 江間史明) 8.雑誌『カリキュラム』にみられる遊び指導の教材開発と発達論(滋賀県立大学 八木英二) 9.中学年からみた生活科-“もともとのこと"(自然と人間および社会)の教材論的連鎖性 (宮城教育大学 田中武雄)
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