研究課題/領域番号 |
05401008
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
桑原 敏明 筑波大学, 教育学系, 教授 (00015439)
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研究分担者 |
長洲 南海男 筑波大学, 教育学系, 助教授 (90018044)
谷川 彰英 筑波大学, 教育学系, 助教授 (90015917)
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
田中 統治 筑波大学, 教育学系, 助教授 (40128046)
山口 満 筑波大学, 教育学系, 教授 (20006571)
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キーワード | 高等学校 / 高校教師 / 教師教育 / カリキュラム / 教育課程 / 修士課程 |
研究概要 |
1 研究会実施の概要 研究目的(A)〜(D)の各研究は、「研究組織」欄に記載する部・班に分かれて、大学院生その他の研究協力者の協力を得つつ、常時行なわれた。また、研究全体の調整を図り、共通認識を深め、各部・班の中間研究成果の交流を図るための全体研究会は、6回(うち、月例研究会4回、合宿研究会2回)開催された。月例研究会では、合計7名の講師を招いて、中央・地方の教育行政および高校現場の立場からの高校教員の実像・今後の高校教員像・その養成カリキュラムのあり方への提言を聴取し、文献では得られない研究への示唆を得ることができた。 2 各部・班の中間研究成果 (1)(A)部では、高校教育(教育課程・学校経営)のあり方に関する先行研究を分析した。その結果、本研究では、高校教育課程については小中学校とのアーティキュレーションおよび学校外とのインテグレーションの構造に、学校経営については校長・教頭のリーダーシップに、焦点を置く必要性が明確となった。 (2)(B)部では、高校制度の変遷を辿り、特に、近年における多様化の様相を究明した。 (3)(C)部では、高校および高校生の実態に関する社会学的研究を行ない、特に高校生の高校観の多様化への対応の困難さを明らかにした。この部が中心となって、次年度の調査票を作成した。 (4)(D)部では、国語・数学・社会・理科・英語の5班に別れ、高校学習指導要領・高校指導書・高校教科書にみる各教科の目標・内容およびその背景理論を歴史的に分析した。 (5)以上の各部・班の研究過程で作成された高校関係年表および参考文献を集約し、『高校史年表』を作成した。これは、類例のないオリジナルな価値をもつものといえる。
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