研究課題/領域番号 |
05402056
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
前田 久明 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (80013192)
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研究分担者 |
増田 光一 日本大学, 理工学部, 教授 (10120552)
都井 裕 東京大学, 生産技術研究所, 助教授 (40133087)
木下 健 東京大学, 生産技術研究所, 助教授 (70107366)
藤野 正隆 東京大学, 工学部, 教授 (10010787)
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キーワード | 多方向不規則波 / 非ガウス過程 / 非線形挙動 / 海洋構造物 / 数値海面 / 統計解析 |
研究概要 |
異常時の海面は不規則波、多方向波であり、各所で波崩れをおこしており、時として大波高も発生する非ガウス過程となる海面である。このような海面における浮体あるいは船体の挙動は非線形大振幅運動となり、構造部材に生じる内部応力共々当然非ガウス過程となっている。 このような海面において浮体に発生する運動応答や波浪荷重の極値を推定する方法は全く未開拓の領域であり、開発の端緒すらつかめていない状況にある。 しかし、現実には従来の方法で設計された海洋施設やバルクキャリヤ-等で多数の構造破損等が発生し多数の人命が失われている。従来の手法では、海面、浮体の挙動共にガウス過程、線形性が仮定されており、ここでの極値は安全側にあるものと信じられていた。しかしガウス過程のもとでの極値は必ずしも安全側にあるとは限らない事例がいくつか報告されるようになっている。そこで本研究ではこの間の不確かさを解明し、現実に即した極値の推定法を確立することを目的とする。 今年度は、本所千葉実験所内の工学部所属航海性能試験水槽で2方向不規則波を発生させ、前進速度を有する船体の運動、波浪荷重、波浪変動圧の実験を行い、2方向不規則波中での時系列解析実験法を確立した。さらにこの実験に対応する、多方向波中の船体の波浪荷重の時間領域計算プログラムを開発した。
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