研究課題/領域番号 |
05451153
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
堀 哲夫 山梨大学, 教育学部, 教授 (30145106)
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研究分担者 |
栗田 真司 山梨大学, 教育学部, 助教授 (00195554)
藤井 斉亮 山梨大学, 教育学部, 助教授 (60199289)
進藤 聡彦 山梨大学, 教育学部, 助教授 (30211296)
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キーワード | 認知的方略 / 科学的概念 / 理科教育 / 数学教育 / 算数教育 |
研究概要 |
今年度は、本研究の最終年度にあたるので、認知的方略を育成するための授業を昨年度から行うとともに、その内容を含んだ論文を作成した。具体的な授業の対象としたのは、中学2年生理科の電流回路の単元である。こうした授業の実施に加えて、これまでにやり残してきた認知的方略と深く関わっている子どもの素朴概念の実態調査も行ってきた。本年度得られた主な知見を二点に絞ってまとめれば以下のようになる。 第一に、我々が開発した子どもの素朴概念を調べる定式化した問題を用いて授業前・後に子ども自身にそれを比較させる方法を用いれば、子どもの認知的方略を高めることができることが明らかになった。当初、子どもたちは、このような方法に慣れていなかったため、何を聞かれているのかすらも分からない状態であったが、この方法に慣れるにつれて適切な回答をするようになっていた。したがって、このような方法を用いれば、子どもたちの認知的方略を高めることができると考えられる。 第二に、子どもの認知的方略を高めることは彼ら自身の自己評価の能力を高めることにつながっていることが明らかになった。本研究で用いた方法は、授業前・後に書かせた自己の変容を比較させるものであったので、このことは当然の結果ともいえよう。 これらの知見およびこれまでに得られた知見を報告書としてまとめた。しかし、本研究で得られた知見がすべてまとめられたわけではなく、データ等が未処理のものもたくさんあり、今後学会発表および論文発表等を行っていく予定である。さらに、新たな課題、例えば他の認知的方略の育成方法等についても今後研究を深めたい。
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