研究課題/領域番号 |
05555139
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研究機関 | 豊田工業高等専門学校 |
研究代表者 |
赤木 知之 豊田工業高等専門学校, 環境都市工学科, 教授 (90006685)
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研究分担者 |
アイダン オメル 東海大学海洋学部, 海洋土木工学科, 助教授 (70194636)
伊東 孝 豊田工業高等専門学校, 環境都市工学科, 助教授 (50193496)
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キーワード | トンネル / 膨張性 / スクィーズィング / 支保工の設計 / ロックボルト / 壁面変位 / 地山強度比 |
研究概要 |
1.日本において大きな変状を来したトンネルのほとんどはスクイースイングによるものであるとし,それらの地山の力学特性とトンネル変状の計測データを追加収集整理してスクイースイングの程度を分類するパラメータを再度整理した。 2.昨年度完成させた支保工とトンネル内圧の関係チャートをチェックするために、追加収集した変状データを適用してその有効性を確認した。 3.トンネル土被りと地山の弾性波速度を入力するだけで、トンネル壁面変位を予測するシステムを完成させ、所定の支保工によりその変位が許容変位に抑えられるかどうかを確認しながら支保工を設計する方法を確立した。 4.今まで収集したデータをこのシステムに適用したところ、精度良く変位を予測できその対策となる有効な支保工を設計することができることが確認できた。
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