研究課題/領域番号 |
05555263
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小山 健夫 東京大学, 工学部, 教授 (10010696)
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研究分担者 |
青山 和浩 東京大学, 工学部, 助手 (80222488)
大和 裕幸 東京大学, 工学部, 助教授 (50220421)
野本 敏治 東京大学, 工学部, 教授 (80011170)
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キーワード | 船舶設計 / 自由曲面 / NURBS / CAD / 船型設計 / 船型特性曲線 |
研究概要 |
研究実績の概要 造船用自由曲面は、きわめて複雑な形状であり、自動車等と異なり形状が直接船舶の性能に利いてくるため大局的な形状ばかりでなくかなり微細な形状の制御が必要である。またその設計の際には従来から抵抗等の影響を端的に表示できるプリズマチックカーブ等を利用して形状設計を行っている。本研究では船型をプリズマチックカーブにあわせて制御できる船型特性曲線を導入し、複雑な自由曲面形状定義を船首、船尾部のみにして全体的な形状と詳細な形状定義とを両立できるようにした。自由曲面の数学的表現には検討の結果、NURBSを用いることにした。以上の検討結果を3次元CADフレームワークAxCAD上に実装してその評価を行った。データ構造やどのくらいのコントロールポイントが必要か、船型特性曲線上での接続手法、微細なフェアリング機能も検討した。設計に必要な浮心、排水量等の計算、線図類の出力等も行い、スムーズに設計の行えるシステムとした。これらによって、従来の2次元線図類を用いて設計するよりもはるかに効率的であることがわかった。さらに船型の設計手順ばかりでなく、一般配置設計ごの船型の修正や、構造重量の正確な見積もりも可能であり、船舶の基本計画手順も変わりうることを示した。
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