研究課題
試験研究(B)
1 野外学習指導法の体系化を進めるに当たり、児童生徒の野外における環境認識の実態調査と実験授業を行った。(岐阜県今尾小、神奈川県南下浦中、小樽市入船小)2 野外学習の体系化を考えるための観点を次の様にまとめた。(1)児童生徒の環境認識の実態(2)野外学習の必要性について(3)野外学習の目標と型(4)野外における観察対象の類型(5)野外学習の教育課程での位置付けと指導計画(1)野外学習の教育課程での位置付け(2)野外学習と教室内の学習の連携(3)野外学習における指導計画の立て方(4)野外学習における指導計画の工夫(5)物理化学領域の野外学習(6)野外学習における施設の利用(7)野外学習を環境教育的に展開する視点(8)野外学習の準備と実施(9)野外学習の評価と観点(10)野外学習に関する教師の研修3 米国オハイオ州立大学で、ア-スシステム教育の資料収集を行った。4 これまでに収集した野外学習指導事例の整理を行った。5 これまでの研究成果を報告書にまとめた。
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