研究概要 |
本年度は,昨年度に開発したCGのプロトタイプをVRに組み込む,迷路内の人間の避難行動実験を対象として,実際にVRシステムを稼働させた.そして,実迷路を用いた被験者実験とVRシミュレーションの比較から,VR実験の再現性と防災上の訓練効果を確認した.以下にその詳細を示す. (1)VRシステムの完成:CGを用いて作成した仮想空間を閉空間とする人間行動解析用のアプリケーションソフトおよび構造軌跡追跡ソフトを完成した. (2)VRシステムを用いた迷路実験の再現:平成5年度に作成した避難空間を基に,迷路内照明・ドアの開閉,壁・天井・床などの質感の向上などの問題を解決し,より実際に近い避難環境を再現した. (3)実迷路を用いた実験とVR実験との比較研究:東京消防庁池袋防災センター内にある煙体験コーナーの迷路を用いて被験者実験を行い,VRシステムの再現性の確認と防災訓練上の効果を検証した.すなわち,「実迷路のみを用いて避難行動をするグループ」「VR訓練(自分でVR操作する+VR画像のみの訓練)を受けた後に実迷路で避難行動をするグループ」「迷路の平面図を見た後に実迷路で避難行動をするグループ」に分けて,避難行動実験を行った.そして,実迷路を用いた避難行動とVRシミュレーション結果を比較することにより,VR空間での人間行動の再現性とVRによる疑似体験の防災訓練上の有効性を確認した. (4)より汎用性のある安全空間設計シミュレータ開発に向けた問題点のまとめと提言:上記(1),(2)、(3)によって行った実験並びにVRシミュレーション結果を検討・分析し,まとめた.また研究を通して浮かび上げってきた問題点を整理し,本研究で開発したシミュレーションシステムの今後の課題と展望を検討した.
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