研究課題/領域番号 |
05610422
|
研究種目 |
一般研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
文学一般(含文学論・比較文学)・西洋古典
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
水谷 智洋 東京大学, 教養学部, 教授 (10011321)
|
研究分担者 |
秋山 学 東京大学, 教養学部, 助手 (80231843)
本村 凌二 東京大学, 教養学部, 教授 (40147880)
大貫 隆 東京大学, 教養学部, 助教授 (90138818)
宮本 久雄 東京大学, 教養学部, 教授 (50157682)
山本 巍 東京大学, 教養学部, 教授 (70012515)
|
研究期間 (年度) |
1993 – 1994
|
キーワード | 再生 / 形而上学 / 神性 / 火 / 預言者 / 贖罪 / 典礼 / 聖霊 |
研究概要 |
便宜上、研究対象となった古代地中海世界を時代別に「1.古代ギリシャ」「2.旧約時代のイスラエル」「3.新約時代の地中海世界」「4.古代ローマ」「5.初期ビザンツ時代」という大区分に分割し、各時代ごとに明らかになった「自然理解と宗教観」の全体像を記すことにしたい。まず、「1.古代ギリシャ」においては、その神話的世界観のなかに、例えば季節の変化が自然界における死と再生の現れとして捉えられるなど、古代人特有の宗教的認識が認められる(水谷)。また神話的表徴による思索の中で人間に内在する霊魂の神性に注目するプラトンから、その弟子アリストテレスへの移行期において、自然界に対する科学的認識が高まるとともに、形而上学が宗教的な意味を担うようになる(山本)。次に「2.旧約時代のイスラエル」では、特に出エジプト期や預言者たちの時代において、「火」の形で神が顕現を果たすという認識が生まれるとともに、歴史を通して神は自己の意思を実現するという神学が展開される(宮本)。そして「3.新約時代の地中海世界」では、父なる神のひとり子、救い主イエス・キリストは自然界のロゴスの受肉体であるとするヨハネ神学に代表されるように、贖罪者の到来により自然界にまでおよぶ神の救済意思が完遂されたというキリスト教神学が成立する(大貫)。そして「4.古代ローマ」においては、古代ギリシャからの世界観が継承される一方、ローマ帝国という政治的な機構へのキリスト教の浸透とともに、自然理解は人間中心的なものへと変貌を遂げていく(本村、秋山)。そして「5.初期ビザンツ時代」にあっては、以上二つのヘレニズム的そしてヘブライズム的な思潮が東ローマ帝国の中で止揚され、次第に時代はキリスト教中世期に向かい、諸建築物や芸術活動などに見出されるように、典礼行為を通して人間が聖霊を内在させることによって、自然界に対してより高次の文化的対話が試みられるようになる(秋山)。
|