本年度は、狭水路及び低速時の船舶の操縦運動数学モデルを確立し、自由航走試験を行って、そのモデルの検証を行った。 続いて、自動航行ファジィエキスパートシステムへの組込みを行い、狭水路航行を自動的に行うシステムを開発した。さらに、統計的データによって航行船舶を自動発生させ、それぞれの船舶が狭水路を航行するとともに、他の船舶との見合い関係が危険になると自動的に避航するリアルな航行環境の再現ができるようになった。 これを用いて、ある狭水路の安全性をシミュレーションにより評価し、代替案と比較することによって定量的な安全性評価が行えることがわかった。 さらに、ニューロネットワークを用いた自動着桟制御システムについても基本的な部分の開発を行い、シミュレーションによりその有効性を確認した。
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