当該年度に、以下の研究実績をあげた。まず、中学校、高等学校の家庭科でのコンピュータ教育用ソフトウェアを4種類開発した。それらは、衣生活シミュレーションソフトウェア『私の衣生活』、および、環境教育支援ソフトウェア『私の家庭・みんなの地球』(3部作)である。開発したソフトウェアをもちいて、中学校では家庭科での消費者教育を、高等学校では家庭科での環境教育を、コンピュータ支援によって行った。そして家庭科でのこれらのソフトウェアを使用した授業の分析を行い、コンピュータを用いた生活教育の有効性と問題点を探った。その結果、コンピュータは家庭科での消費者教育や環境教育に大きな効果を持つことが明らかになった。さらに、中学校での実践では、通常の一斉授業と教師が介在しない自由学習とを比較し、コンピュータを用いた教育においても教師の役割は重要であることが明らかになった。また、高校生を対象とした研究では、複数の学校、学級での授業実践を分析によって、生徒の生活実態のいかんによらず、また、これまで環境教育を受けたかどうかにかかわらず、コンピュータを用いた環境教育が大きな効果を持つことが明らかになった。このように、コンピュータを用いた新しい教育方法は独自の学習効果を持つことが明らかになった。これらの結果は、開発したソフトウェアの有効性を示すものである。しかし、授業の実践によってソフトウェアの修正すべき点もいくつか明らかになったので、それらの成果をフィードバックして、さらに教育効果があがるようにソフトウェアを修正した。
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