研究分担者 |
木原 成一郎 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (20214851)
東川 安雄 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (70116648)
信本 昭彦 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (60094695)
柳原 英兒 広島大学, 学校教育学部, 教授 (60056231)
小林 一久 広島大学, 学校教育学部, 教授 (20017578)
|
研究概要 |
本年度は,3ケ年計画の2年次として,1)学部学生の小学校における体育指導に関する意識調査,及び2)現職小学校教員の体育指導に関する意識調査の2つの研究を主要な内容として実施した。 まず,1)の「学部学生の小学校における体育指導に関する意識調査」については,3年次の小学校教員養成課程全学生を対象に,前年度からの継続研究課題である学部学生の初等体育指導資質向上を図るために必要とされる基礎的な資料の収集を行った。調査の概要は,高等学校までの学習経験,及び,体育種目の履修状況やそれらに対する実技力の程度,体育観の形成時期と重視する指導内容,及び,学部の体育授業の開設内容・方法等に対する要望等に関する内容を中心としたものであった。現在,基礎集計を行っており,本学部の初等体育指導に向けた課題をいくつか明らかにすることができた。 また,2)の現職小学校教員を対象とした「体育指導に関する調査」に関しては,現職の小学校の教員約800名を対象に,現在の体育指導の状況,大学時代の体育の授業経験,及び,大学の授業の在り方に対する要望等に関する調査を実施した。現在,回収することができた約400名分の資料の基礎集計を行っているところである。
|