研究概要 |
近年文化省によって「環境教育指導資料」が刊行されるなど,環境教育を推進することの重要性が増大している。ところで,環境教育を成果あるものとするための基本は,幼少年期にある子どもの「自然に対する感性の育成」と「自然に対する身体的対応の助長」にあると,わたしたちは考えている。 本研究では,「自然に対する感性の育成」と「自然に対する身体的対応の助長」にとって重要であると考える自然の事物や事象を対象とした活動を,わが国の幼少期の子どもの「自然とのかかわり方の実態」「自然とのかかわりの欠如がもたらす影響」などを考慮して,28の活動の種類,67の活動例,31の活動によって出会い得る場面や気付き,21の活動を通して育てたい関心,等を構造化して示した。さらに,これら活動の中で代表的と考える活動をとりあげ,小学校で実施可能な環境教育材として,具体的活動の展開に対応させた11のモジュール教材を開発した。 つぎに,これらのモジュール教材を含め,「(1)環境教育の必要性(2)小学校における環境教育(3)環境教育と生活科(4)自然とのかかわりからみた望ましい活動(5)具体的活動と期待される気付き・関心(6)活動モジュールの実際例」の5項目によって内容構成された報告書を作成した。本報告書は「教師の指導手引き」として利用され,これらのモジュール例を参考にして,多くの新しいモジュールが教師によって開発されることを企画して作成されている。
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