1.次のような内容からなる研究成果報告書を作成した。 (1)第1部では、アメリカ合衆国においてBSCSプロジェクトが設立されるに至った背景、設立の経過、設立初期の活動について、各種の資料を基に整理した。さらに、BSCSが編集した教科書の理念と特徴等について論じた。 (2)第2部では、BSCSプロジェクトが日本の生物教育に与えた影響について論じた。 (1)BSCS教科書が日本へ紹介され、反響を呼ぶに至った背景や経過等について整理した。 (2)BSCS教科書の影響が、日本では、まず高校「生物」教科書に現れ、次いで、学習指導要領に現れたことについて論じた。 (3)日本の教科書(昭和23年度〜59年度)の中に出てくる生物教育用語の変遷を調べて、BSCSの影響が明らかであることについて論じた。 2.日本の教科書(昭和23年度〜59年度)の中に出てくる生物教育用語についてのデータベースを作成した。しかしこのデータベースについては、分量の関係で、研究成果報告書には掲載できなかった。これについては、別に学術図書として公開できるよう、現在、科学研究費助成金を申請中である。
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