• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1995 年度 研究成果報告書概要

「生活科」の教育心理学的研究-「生活科」の授業づくりと評価を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 05680192
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関岩手大学

研究代表者

藤岡 秀樹  岩手大学, 教育学部, 助教授 (40190011)

研究期間 (年度) 1993 – 1995
キーワード生活科 / 低学年児童 / 通知表と指導要録 / 生活科の評価 / 学習指導法 / 関心・意欲・態度 / 教科書 / Interest, volition, and attitude
研究概要

本研究は、「生活科」の授業づくりと評価について,教材心理学の視点から分析を行った。主な結果は,以下の通りである。
(1)「生活科」の先進校の通知表では,観点別評価が多く採用されていた。
(2)指導要録の3つの観点の内,「気付き」と「関心・意欲・態度」が評価に際して困難な観点であることが見いだされた。
(3)「生活科」の授業では,教科書はほとんど活用されていなかった。
(4)「生活科」を履修した児童は,未履修者と比べて,表現力や創造力が少し優れており,「落ち着き」がやや劣っていると教師は捉えている。
(5)「生活科」の評価は,多様な方法が用いられていた。
(6)「生活科」の指導や評価に際しての問題点としては,「通知表・指導要録での評価」や「個に応じた指導の仕方」が多く指摘されていた。
(7)3年生での「理科」や「社会科」における指導上の問題点を明らかにした。
(8)「生活科」の年間指導計画(6校)を紹介した。
(9)「生活科」の授業づくりあり方について,提言を行った。
最後に,本研究の全体的統括を行い,残された課題についても言及した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 藤岡 秀樹: "『新しい学力観』を考える-教育心理学の視点から-" 心理科学. 18,(印刷中). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 藤岡 秀樹: "学力・能力・適性の評価と指導-学校心理学の視点から-" 京都法政出版, 200 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 藤岡 秀樹: "思考・判断のねらいと評価方法〔北尾倫彦(編)新しい学力観と学習評価〕" 図書文化社,(印刷中), (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] FUJIOKA,H.: "Evaluation and guidance of academic achievement, ability, and aptitude : From the viewpoint of School Phychology." Kyoto Hosei Shuppan.(1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] FUJIOKA,H.: "A study of new concept of academic achievement : From the viewpoint of Educational Psychology." The Japanese Journal of Psychological Scienece. Vol.18, No.1 (in press). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] FUJIOKA,H.: "The aim of thinking and judgment, and their evaluation method. Kitao, N.(Ed.) A new concept of academic achievement and evaluation of learning." Toshobunnkasha. (in press). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1997-03-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi