研究課題/領域番号 |
06301088
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研究種目 |
総合研究(A)
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研究機関 | 広島女子大学 |
研究代表者 |
今堀 宏三 広島女子大学, 学長 (80029602)
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研究分担者 |
小川 正賢 茨城大学, 教育学部, 助教授 (80143139)
下条 隆嗣 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50014767)
木村 捨雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)
竹村 重和 広島大学, 教育学部, 教授 (70112159)
大木 道則 岡山理科大学, 理学部, 教授 (40011407)
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キーワード | 科学教育 / 技術教育 / 数学教育 / 情報教育 / 教科教育 / 教育課程 / 体系化 / カリキュラム開発 |
研究概要 |
本研究は、科学技術教育の将来的展望に立つ(1)新しい学力観の確立、とその実現のための(2)教育課程と教育内容の体系化、及び(3)カリキュラムの基本的枠組みの確立、を目的としている。このためには、できるだけ多くの知識の獲得を目標とする「発展途上国型教育課程」から、科学的判断力や推理力による自立的知識の探求力や運用力を重視する(1)「先進国型学力観」を確立すること、及び(2)諸外国の教育課程や教育内容に関する情報を収集・分析し、その結果を参考に(3)「先進国型教育課程」を策定することを目指している。 研究を開始した初年度の本年は、以下の4点に主目標を置いた。すなわち、これまでの(1)科学技術教育の学力観の変遷を振り返りながらその分析を行い、(2)先進国型学力間の必須要素を取り出す。一方(3)先進諸外国の科学技術教育の教科書を収集し、それらの分析により(4)先進諸外国の教育目標や教育課程を抽出する。来るべき「知的社会」においては、これまでのような「ものの生産」を中核とした産業構造から、「情報」を中核とした産業構造に変化すると考えられる。このような社会が必要とする「知的人材」の養成を実現するためには、新しい学力観による科学技術教育が必要であり、ここではこのような「先進国型学力観」を「新科学知」(New Integrated Scientific Intelligence)と呼ぶ。すなわち、この「新科学知の概念」の確立と「新科学知の体系化」が本研究の最終目標の一つとなる。次に本年は、新たにナショナルカリキュラムが導入され、これに準拠した教科書が出そろったので、英国の学校教育で用いられている科学技術教育の教科書の主なものを収集した。現在これらの収集した教科書の内容の分析を行っている所である。来年度は、主として米国の学校教育で用いられている科学技術教育の教科書を収集し、分析する予定である。
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