研究課題/領域番号 |
06302073
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研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
高橋 延匡 東京農工大学, 工学部, 教授 (70111630)
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研究分担者 |
土居 範久 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (50051553)
磯道 義典 広島市立大学, 情報科学部, 教授 (90116533)
河合 和久 豊橋技術科学大学, 工学部, 助教授 (10186041)
柴山 潔 京都工芸繊維大学, 工芸学部, 教授 (70127091)
中森 眞理雄 東京農工大学, 工学部, 教授 (00111633)
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キーワード | カリキュラム / 情報処理教育 / コンピュータサイエンス / 情報倫理の教育 |
研究概要 |
本年度は、次世代の情報処理教育カリキュラムを設計し評価する方法に重点をおいて研究した。具体的には、次の項目について研究・調査した。 1.インターネットを利用した情報処理教育の方法について、実例を参考にしながら、検討した。特に、技術文書の書き方の教育をインターネットを介して行う方法について、検討した。実際に大学と高専の間で行われた例をもとに検討した。 2.情報処理学会のモデルカリキュラムJ90に検討を加え、情報ネットワークに関連した部分の強化について検討した。J90の改訂作業が進んでいることも考慮して、改訂作業グループと連絡をとりながら、検討した。 3.現時点では無法社会であるとも言える情報ネットワークにおける倫理教育について、検討した。知的所有権、ネットワークにおけるエチケット、ネットワークに流す情報の質の確保、等について、教育内容を検討した。 4.情報系専門学科だけでなく、理工系学部一般のための情報処理教育カリキュラムについて、具体的に検討した。 5.コンピュータサイエンスの学問的本質と特徴についての申請者らの公理的アプローチの試案を、詳細に検討し、発展させた。 6.コンピュータサイエンスの基礎理論の教育について、実施方法を中心に、検討した。 7.産業界で必要とされている情報技術者の素養について、検討した。 8.報告書のまとめについて検討した。
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