研究概要 |
各研究分担者によって次のような進展があった。 1.初期仏典の『梵網経』に六十二見としてまとめられた“自我と無我"に関する異説のパターンが,インド最後期の仏教者(12世紀)にどのような理解をもって引用され,論ぜられているか,その一例を『八千頌般若経注解・Amnayanusarini』のうちにたどり,その特色を明らかにした。 2.「庶民仏教」の諸相を考察・解明し,その成果を公表し,実態調査の報告(青森県下北地方の地蔵信仰を中心に)を行った。 3.日本における「民間信仰」の用語の性格・概念をその研究史をたどることによって再確認するとともに,研究史の動向を明らかにした。それをふまえて,我が国に伝えられたヒンドゥー諸神の受容と変容の実態調査を行いその特色を明らかにした。 4.ジャイナ教と仏教の最初期の文献をコンピューターにより処理し解析することによって,両文献群の共通点と相違点を明らかにした。この成果をふまえて,両者が共通の基盤から発生し,次第に異質化が進んでいった実態の一端を解明した。 5.ヴェーダーンタ派のシャンカラの世界原因説,「アートマン」観,唯識説批判を検討し,唯識説とシャンカラが共有する前提,ならびに両者の対立点を示した。 6.ヴァイシェーシカ派と仏教との論争,ヴェーダーンタ派(バースカラその他)における仏教批判を解明した。 7.日本,韓国,タイ,インドの稲作儀礼と神観念の研究をまとめた。
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